お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の好きな人が休みだとなぜ寂しい? モヤモヤする気持ちの正体

あん茉莉安

職場で好きな人が休みだと聞くと、モヤモヤした気持ちになる人は多いはず。仕事に集中できない自分をダメだと感じてしまうかもしれません。今回は、職場で好きな人が休んだ時に感じる気持ちの正体を解説します。

職場の好きな人が休みの日は、寂しいと思ってしまいますよね。なぜ寂しい気持ちになってしまうのでしょうか?

今回は、職場の好きな人が休みの日に寂しいと思う原因と、モヤモヤした気持ちの正体を解説します。あなたの気持ちも当てはまっていないでしょうか。

職場の好きな人が休みだと寂しい原因3つ

職場の好きな人が休みの日、寂しいと思ってしまうのはどうしてでしょうか? まずは、寂しいと思う原因を探ってみましょう。

(1)話せない・声が聞けないから

好きな人が会社を休むと、話をする機会もなければ、声を聞くこともできません。そうすると、寂しいと感じてしまうでしょう。

好きな人との会話は、どんなに他愛のない内容であっても喜びにつながります。時には、仕事への張り合いをもたらしてくれることもあるはずです。

そのため、好きな人と話せない・声が聞けないことで寂しいと感じてしまうのです。

(2)笑顔が見られないから

好きな人が会社を休んだために笑顔が見られないのも、寂しいと思ってしまう原因の1つでしょう。

自分に笑顔を向けてくれることはもちろんうれしいもの。また、他の誰かに笑顔を見せているところを遠くから見るのもドキドキしますよね。

好きな人が会社を休んでしまうと、それらが全部なくなってしまいます。声が聞けないのと同様に、職場での楽しみがなくなってしまうので寂しいのです。

(3)相手が何をしているか分からないから

好きな人が会社を休んで何をしているのか気になると、寂しいばかりか不安にもなります。

体調が悪いのかもしれないと思うと心配。加えて、何をしているか分からないので「もしかして恋人とデートしているかもしれない……」と悪い方向へと妄想が膨らむこともあるでしょう。

自分の知らないところで「相手が何をしているか気になる」とソワソワしてしまう人もいるようです。

▶次のページでは、職場の好きな人が休みの時に感じるモヤモヤの正体を解説します。

次ページ:職場の好きな人が休みの時に感じる気持ちの正体は?

SHARE