お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で好きな人にアプローチできない! 9つの心理を分析

あん茉莉安

「職場で好きな人にアプローチできない!」ともやもやを抱える人も多いはず。なぜ職場恋愛の場合は特に難しいと感じてしまうのでしょうか。アプローチできない心理を探り、自分なりの進め方のヒントにしてみましょう。

「職場で好きな人にアプローチしたいのに、できない!」と悩んでいる人はたくさんいるはず。

なぜ職場の好きな人だと、アプローチできなくなってしまうのでしょうか? きっと周りの目や職場という環境が、普通の恋愛とは違うのでしょう。

今回は、職場の好きな人にアプローチできない理由を詳しく解説します。心理を理解すれば、あなたに合った解決策が見つかるかもしれません。

職場の好きな人にアプローチできない理由


職場で好きな人にアプローチできないことを悩んでいる人は、男性女性問わず多くいるでしょう。さっそく考えられる理由を解説していきます。

(1)恋が実らず仕事に支障が出たら困る

恋愛が実らなかった場合、相手との関係がギクシャクしてしまうかもしれません。

アプローチしてフラれてしまっても、今まで通りに毎日顔を合わせなければならず、気まずさを感じることは間違いないでしょう。

そのため、もし仕事に支障が出たらどうしようと考えて、アプローチできない人が非常に多くいます。仕事がスムーズに進まないことで周囲に迷惑をかけられないという気持ちもあるはずです。

(2)周囲に知られると困るし恥ずかしい

アプローチしたことによって同僚や上司に気持ちを知られてしまうと、周囲に気を使わせたり嫌な気持ちにさせたりするかもしれないと考えてしまい、アプローチできないこともあります。

また、同僚や上司の中には、好きな人への気持ちをからかってくる人がいるかもしれません。それによって恋がダメになる可能性がないとは言い切れないでしょう。

そのようなリスクを考えると、職場における好きな人へのアプローチは警戒してしまいますよね。自分の気持ちを邪魔されたくないと考えるのは、当然のことです。

(3)別れた後が気まずい

万が一、アプローチが成功して恋人関係になれたとしても、その後別れて気まずい関係になってしまうかもしれません。

それを同僚に知られたらと思うと、なかなかアプローチができないのは当然です。職場は、別れた後も顔を合わせなくてはならない特殊な環境なのです。^

(4)昇進に支障が出たら困る

アプローチすることによって、職場環境という意味だけではなく、自分のキャリアに影響が出ると困ると考える人もいます。

暗黙の了解で職場恋愛がタブーとされている会社もたくさんあるでしょう。その場合、「ルールを守れない人」「公私混同する人」という評価をされ、立場が悪くなってしまうケースもあるのです。

(5)自信がない

単純に、自信がないからアプローチできないケースも考えられます。

プライベートで知り合った相手でも自信がなければアプローチはしにくいものですが、職場が同じ相手の場合はさらに特別。

社内ではミスをしている自分を見られている可能性もあります。ダメな自分の姿を見せている相手には、自信を持ってアプローチしづらいかもしれません。

また、自分にはまだ大した役職がない、相手よりも給料が低いなどの理由も、自信のなさにつながるポイントです。特に相手が自分よりも先輩・上司だった場合、自信を持てないのはあるあるでしょう。

(6)セクハラだと思われると困る

役職や立場によっては、「アプローチがセクハラだと受け取られそう」と困る人もいるでしょう。相手も自分と同じ気持ちならいいですが、そうでない場合のアプローチはハラスメントになる可能性があることは否めません。

従って、相手の気持ちに確信がない限り、踏み込めないのです。

(7)噂になりたくない

職場恋愛の噂話に敏感な人はいます。ちょっとしたアプローチが「あの子、彼のことが好きなんじゃないの?」という噂につながってしまうことも……。

噂が立つと、お互い仕事をしづらくなるかもしれないという心配から、なかなかアプローチできないケースもあるでしょう。

そうなると、アプローチの機会は自然と限られてくるわけです。

(8)相手の気持ちが分からない

相手の気持ちが分からないことが理由で、アプローチできない人も多いです。これは職場恋愛に限ったことではないですよね。

アプローチしたことで逆に嫌われたり、避けられたりするかもしれないと思うと、「自分からアプローチすることはリスクが高いかな」と思ってしまうのです。

職場の場合、それが顕著に居づらさへとつながるため、慎重になるのでしょう。

(9)自分よりも良い雰囲気の社員がいる

意中の人が、社内で自分以外の社員と仲良くしているのを見ると、「アプローチをしても無理かも……」と弱腰になってしまうことが。

その同僚に対する嫉妬心が生まれ、モヤモヤしますよね。

「好きな人は自分なんかよりもあの同僚が好きなのではないか?」と考えるループに入り、行動に移せなくなってしまうのかもしれません。

職場で好きな人にアプローチできない原因を分析しよう

職場にいる好きな人にアプローチできない時は、自分がどうしてアプローチできずにいるのかを客観的に分析してみましょう。

アプローチできない原因が分かれば、それを解消するような立ち回りをすればいいのです。

恋愛は十人十色。決まった進め方はありません。職場恋愛は、自分に合ったアプローチの方法を見つけながら、慎重に進めていきましょう。

(あん茉莉安)

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月15日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE