お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れても友達でいたい女性心理とは?  元カノと友達でいるメリット・デメリット

なかむらみほ

元カノと別れても友達でいるメリット・デメリット

元カノと別れた後も友達でいることは、メリットもあればデメリットもあります。元カノから「友達でいたい」と言われたら、それは承諾するべきなのでしょうか。

元カノと友達になるメリット

まずメリットとしては考えられるのは以下の通り。

・復縁につながる可能性がある
・悩み相談をしやすい

などが挙げられます。

まだに未練があるのなら、関係性を続けられるのは大きなメリット。たとえ友達関係だとしてもつながっておくことで、いつかチャンスがあるかもしれません。完全に音信不通になるより、いつでも連絡できる状態はかなり有利です。

また、元カノはお互いのことをよく理解している存在。いざという時に悩み相談すれば、頼りになるかもしれません。

元カノと友達になるデメリット

反対にデメリットは以下の通り

・友達関係が長くなると復縁しにくい

・次の恋に進みづらくなる

友達関係から復縁するなら、あくまで短期戦がおすすめ。友達関係が長くなると、復縁しにくい矛盾が生じることも。

一度友達関係に戻ったことで恋愛対象外になる、もしくは「復縁したい」と言い出しにくい雰囲気になるパターンもゼロではありません。状況によっては、デメリットとなるケースもあるので、復縁を考えているなら慎重な見極めが重要となるでしょう。

そしてもう1つのデメリットは、次の恋に進みづらくなることです。

いくら友達関係とはいえ、元カノと仲良くしている様子を受け入れられない人もいます。周囲には未練があるように見られてしまい、それが理由で新しい恋が遠のくことも……。

もしくは、あなたに未練が残ったまま友達でいると、相手を忘れがたくなってしまいます。結果的に、次の恋へ踏み出しにくい状況となることも考えられます。

これらのメリットとデメリットを踏まえた上で、元カノとの友達関係を続けるかどうかを判断するといいでしょう。

「別れても友達でいたい」と望む女性は多い!?

「別れても友達でいたい」と望む女性は、一定数いるはず。

「友達でいたい」ということは、元彼を嫌いになったわけではないのでしょう。あなたとの縁を切りたくないわけです。

たとえ恋愛感情はなくなっても、情が残っている状態なのかもしれません。

一度好きになった人だからこそ、関係が切れてしまうことを惜しく思う気持ちは分かりますよね。それでも友達を続けるかは自分・相手次第です。

お互い後悔のない別れ方とこれからの未来を選択していきましょう。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月14日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE