お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

周囲が社内恋愛を見抜く瞬間10選! 実はその言動バレバレかも?

丸山りさ(まる)

人々が社内恋愛を見抜くのはどんな時? 決定的な10の瞬間を解説します。

社内恋愛を経験したことはありますか? 周りにバレないように秘密の恋愛をするのは、想像しただけでもワクワク・刺激的に感じるかもしれません。

しかし、本人たちはバレないように楽しんでいるつもりでも、実は周囲に気づかれていることが……。そうなると、仕事に支障が出るなど何かと厄介でもあります。

今回は、周囲が社内恋愛を見抜く瞬間を10個紹介します。隠れて恋愛をしている人は、記事を参考に言動には注意しましょう!



周囲が社内恋愛を見抜く瞬間10選

当人たちの行動がきっかけで社内恋愛がバレることは多々あります。怪しい動きをしていると、周囲からはバレバレかもしれません。

(1)妙によそよそしい


急によそよそしくなったことで「何かあったな」と周りに気づかれるパターンです。

社内恋愛に至るまでは、アプローチ期間ということもあり周囲から見ても仲の良い2人に見えます。しかし、付き合い始めた途端、不自然な距離を置こうとすると、かえって不自然に見えてしまうことが……。

今までと違う態度を見て「あの2人付き合い出したのかも」と思う人もいるようです。

(2)同じ日に休みを取る


有給や長期休暇などが被っていることで社内恋愛を見抜く人もいるようです。

月に1度必ず連休や有給を取る日が被っていたり、長期休暇の日にちが全く一緒だったりする場合は、2人で休みを合わせて出かけている可能性が高いと考えるのでしょう。

好きな時に休みは取りたいものですが、バレるきっかけになりかねないことも覚えておきたいところです。

(3)お互いの仕事や予定に詳しい


全く違う仕事をしているのに、彼(彼女)が現在している仕事や任されていることに詳しい様子を怪しむ目も。そこから親密な関係だと疑われることがあります。

プライベートで話していることは、うっかり仕事中にも口に出やすいので注意が必要ですね。「なんで知ってるの?」と突っ込まれてしまうかもしれません。

(4)退社時間が近い


一緒に会社を出るわけではなくても、いつも退勤時間が近い、同じくらいの時間帯に退社しているという場合は、仕事帰りに待ち合わせしてデートしている可能性を疑われるかも。

同じくらいの時間に退社してみると、会社の近くで待ち合わせをしている2人が……。仕事終わりのデートも気を抜けません。

(5)視線で追っている


社内恋愛を見抜きやすいのが、実は視線。

本人たちはバレないように話さない、距離を置くなどしていても、無意識に自分の恋人を目で追ってしまう人は多いでしょう。

同じ空間に恋人がいれば、恋人が何をしているのか気になるのは自然なこと。一方で絶対にバレたくないからと、不自然なほど相手を見ないようにする人もいます。

どちらの場合も視線を観察していれば分かりやすいのかもしれません。

(6)同じ口癖がある


カップルは一緒にいる時間が自然と長くなるため、口調や口癖が似やすいと言えます。

流行語でもないのに2人だけが使う口癖や口調があるなら、その2人は親密な関係である可能性が高いと思われるかも!?

仕事中によく使う単語が同じだという点から、社内恋愛を疑われるパターンも少なからずあるでしょう。

(7)恋バナを避ける


内緒で社内恋愛をしている人は恋バナを避けるという特徴もあるようです。

特に恋人の話になるとはぐらかしたり、あまり深く話そうとしなかったりするようなら、「逆に怪しい!」と感じるのでしょう。また、職場内でどの人がイケているか、頼れるか、かわいいかといった話題に乗らないのも不自然かも。

うっかり口をすべらせてバレてしまうことを避けている姿こそが、怪しまれるのです。

(8)お互いの話題を避ける


お互い(恋人)の話を避けたり、相手の話になると急に黙ったりするなど態度が変わるのも怪しいポイント。

とはいえ、突然恋人の話題が出た時に、不自然な態度を取ってしまう気持ちも分かりますよね。

恋人の見た目が明らかに変わったり、雰囲気が違ったりするなどの変化があるのに、気づいていないフリをするのも不自然すぎる態度かもしれません。

(9)会話にタメ口が混ざる


職場では先輩・後輩、上司・部下の関係なのに、話している時にタメ口が混ざるようなら、親しい関係にあると思われてしまうかも。

普段の喋り方がうっかり職場でも出てしまわないよう、注意が必要です。

また、苗字ではなく名前呼びしそうになったことで親密な関係だと周りにバレるパターンも! 職場では頭の切り替えが超重要です。

(10)全く会話をしない

火のないところに煙は立たぬ。それなら、一切話すのをやめようという作戦も危険! 逆に煙が立ってしまうことでしょう。

会社のイベント(親睦会や新年会、忘年会など)でほとんど会話をしないことで、かえって不自然さが目立ちバレてしまうパターンもあります。

社内恋愛していることが周囲にバレたくないなら、とにかく今まで通りに。警戒しすぎず、付き合う前の自分たちの距離感を思い出しましょう。

社内恋愛を見抜くのは意外と簡単!?


社内恋愛を見抜くのは意外と簡単かもしれません。

社内恋愛カップルは、相手の存在を隠そうと逆に不自然な言動を取ってしまうことも少なくないからです。

従って、隠そうとするよりも自然体でいた方が気づかれにくいのかも。つまり、「バレたくない!」と気張りすぎないのがポイントのようです。

(丸山りさ)

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月13日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE