お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くっついて寝る男性心理10選。女性に対する好意の証拠?

#Lily_magazin

女性にくっついて寝る男性の行動には、どのような心理が働いているのでしょうか? 単なる安心感? それとも好きという気持ちの表れ? この記事では、男性の心理について紹介します。

眠っている時の姿勢やクセには、その人の性格や心理状態が表れます。

男性が無意識のうちにくっついて寝ている場合、どのような心理が隠れているのでしょうか。

この記事では、恋人にくっついて寝る男性心理について解説します。

恋人にくっついて寝る男性心理

くっつくようにして寝る男性の姿に、「かわいいな」と感じる人も多いのではないでしょうか。

ここでは、恋人にくっついて寝る男性の心理状態について見ていきましょう。

(1)寂しさを感じている

人にくっついて寝るのは、寂しい気持ちの表れだといえます。

眠っている間にくっついてくるということは、無意識のうちに寂しさを埋めようとしているのかもしれません。

普段はなかなか素直に甘えられない気持ちがあり、寝ている時にそんな寂しさを解消しているのでしょう。

(2)恋人を独占したい

くっついて寝るのは、ある意味恋人の特権ともいえます。男性は好きな人に寄り添って寝ることで、恋人を独占したいと思っているのかもしれません。

「誰にも渡したくない」「自分だけ見ていてほしい」という気持ちから、無意識にあなたにくっついてきたのでしょう。

もしくは「もしかして浮気されているのでは?」「別れを切り出されるかもしれない」と不安に感じるところがあり、あなたを失いたくない気持ちの表れとも考えられます。

(3)愛情表現

男性がくっついて寝るのは、素直にあなたのことが大好きだからでしょう。

寝ている時でさえも、好きな人に触れていたいのです。無意識の時でも、愛情表現をしてくれるなんてうれしいことですよね。

(4)安心感が欲しい

男性がくっついて寝るのは、安心感を求めている場合もあります。

それは恋人との関係についてだけでなく、仕事やその他の人間関係などで不安を抱えている可能性も。

最近彼は、仕事が立て込んでいたり、職場での人間関係に悩んでいたりといった様子はなかったでしょうか?

もしかすると、あなたに安らぎや精神的な支えを求めているのかもしれません。

(5)欲求不満

恋人にくっついて寝るのは、性的に欲求不満を感じているという可能性も考えられます。

素直に言い出せないのは、あなたを気遣っているからなのかもしれません。

もし心当たりがあれば、あなたの方から誘ってみるのも良いでしょう。

(6)関係を修復したい

隣で一緒に寝ていても、精神的な距離を感じることってありますよね。例えば、ケンカをした後など、何となくギクシャクしてしまうことも。

彼があなたにくっついて寝るのは、そんな関係を修復したいと考えているからかもしれません。

物理的な距離を縮めることで、心理的な距離も埋めたいと考えている可能性があります。

(7)相手のことを心から信頼している

相手にくっついて寄り添うように寝るのは、その人のことを心から信頼している証拠ともいえます。

警戒心を抱いている相手とは、一定の距離を保ちたいと考えるのが一般的。無防備になる睡眠時であればなおさらです。

そのため、あなたに体を預けるようにして寝るということは、それだけあなたに心を許しているということなのでしょう。

(8)後ろめたいことがある

浮気など何か隠したいことがある時、過剰に愛情表現をすることもあります。

「今までは離れて寝ていたのに、最近突然くっついて寝るようになった」という場合は、もしかすると彼に何か後ろめたいことがあるのかもしれません。

分かりやすい愛情表現をすることで、何かをごまかそうとしている可能性があります。

(9)癒やされたい

仕事や勉強で疲れている時、一番に癒やしを求めるのは恋人かもしれません。

つまり、男性が恋人にくっついて寝る時は、相手に癒やしを求めている可能性があります。

好きな人の体温を感じるだけで安心する、鼓動を聞いているだけで落ち着くというよう考えているのでしょう。

(10)甘えている

恋人に対して甘えたい時、くっついて寝るということも考えられます。

寝ている時は、他人の目を気にせずに思いっきり甘えられるので、ここぞとばかりにスキンシップを取ろうとしているのかも。

そんな彼の気持ちを感じたら、思いっきり甘えさせてあげましょう。

くっついて寝る男性心理の多くは愛情表現

寝る時の行動は、無意識にその人の心理状態が表れると考えられます。

つまり、男性が恋人にくっついて寝るのは「甘えたい」「癒やされたい」「独占したい」など、基本的に愛情表現だといえるでしょう。

そんな彼の気持ちを理解し、良い関係性を築いていってくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月13日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE