お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛がうまくいくカップルの特徴5つ

マイナビライフサポート編集部

恋人が転勤してしまった、旅行先で知り合った相手と付き合っている、など、距離にも負けずに愛を貫く、そんな「遠距離恋愛」にはロマンチックな響きがありますよね。しかし、寂しくてもすぐに会いに行けない遠距離恋愛は、心のすれ違いも起きやすいもの。遠距離でもうまく続いているカップルは、どのようなことに気をつけているのでしょうか。うまくいく遠距離恋愛カップルに共通する特徴をピックアップします。

まめに連絡をする

・「こまめに連絡をとっていれば寂しさを軽減することができる」
・「こまめに連絡を取ること。連絡をとっていれば余計な 心配もいらないし、相手のことを信用できるようになると思うから」
・「スカイプを利用する」
遠距離恋愛でどうしても感じてしまうのが寂しさ。女性にとっては、まめな連絡で、彼の何気ない日常が伝わってくるだけでうれしいものです。

お互いを信頼する

・「お互いの信頼関係」
・「嘘をつかない」
・「相手を束縛しない、でも飲み会や集まりがあるときはきちんと連絡はする」
遠距離でなかなか会えないと、この間に相手は浮気しているのでは……と不安になりやすくなります。そこで過度に束縛してしまったり、むやみに相手を疑ったりすると、ふたりの仲に亀裂が入る原因に。ネガティブに疑心暗鬼になるより、「離れていても愛し合っている!」と思い切って信頼できる人のほうが、遠距離恋愛はうまくいくようです。

過干渉にならない

・「お互いを気にしすぎない」
・「お互いを干渉しない」
・「束縛しすぎない程度の連絡」
まめに連絡があるほうがよいという意見がある一方で、あまり干渉しすぎてもいけないという意見もありました。遠距離恋愛で不安だからとことこまかに確認すると女性も疲れてしまいますよね。自分の近況をこまめに伝える、くらいがちょうどよいのかもしれません。

お互い自立している

・「趣味を作る」
・「自分の時間をもつ。相手のことを考えすぎない」
・「自立する」
遠距離だと相手が何をしているか気になってしまいがちですが、ほかに夢中になれる趣味があれば、気持ちもまぎらわせます。プライベートを充実させてさらに魅力的になればきっと彼女の気持ちも離れないでしょう。

気持ちを言葉で伝える

・「愛情を言葉にして伝える」
・「思ったことをちゃんと伝える」
・「ちゃんと愛していると伝える」
愛情を言葉にするのは難しいものですが、遠距離恋愛は態度で示せない分、言葉がなによりも重要。お互いに気持ちをきちんと伝え合うことで不安も解消されるはずです。

まとめ

遠距離恋愛を成功させるには、まめな連絡が必要な一方、束縛しすぎず、自立した関係でいることも大切だとわかりました。会えなくて寂しいのは相手も一緒。お互い信頼し合って、離れていても支え合える関係を目指したいですね。
(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年10月25日~10月29日
調査人数:309人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE