お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート後の連絡、LINEがいい? 電話がいい?

マイナビライフサポート編集部

デート後の連絡は、これからの2人の関係性を築くうえでも重要。でも、どういった形で連絡を取るべきか悩みますよね。デート後初めての連絡は、手軽に返信できるLINEにするべきか? あるいは直接声が聞ける電話がよいのか? 女性たちの意見を聞いてみました。

好きなタイミングで確認できる「LINE」がいい!

・「電話だと出られない時間もあるから」

・「好きなタイミングで返せるから」

・「電話とちがってまわりを気にせず会話していられるから」

ときと場所を選ばずやり取りができるLINE。使い勝手を支持する声が多数あがりました。電話で時間を取られるのが嫌だという意見も。相手の都合を考えながらコミュニケーションを取るという点では、LINEがベストかもしれませんね。

電話が苦手だから「LINE」がいい!

・「電話は緊張するので苦手」

・「仕事後、電話だとさらに疲れる」

・「電話するくらいなら会いたい」

顔が見えない状態で会話をする電話自体が苦手、という女性も。無言を埋めようとしたり、会話をつなげようと必要以上にしゃべったりして、疲れてしまうようです。相手の顔が見えないだけに、どんな表情をしているのか気になって不安になってしまうこともあるのかもしれません。

声が聞きたいから「電話」がいい!

・「声が聞きたい」

・「声から気持ちが伝わるし、相手の様子がわかる」

電話の魅力は相手の声が聞けること。声を聞けば相手の心境も感じ取りやすくなり、また、声を聞くことで2人の気分が盛り上がることもあるでしょう。より距離を縮めたいと考えているなら、電話がよいかもしれません。

文章が苦手だから「電話」がいい!

・「LINEだと放置したり、だらだら長くかかったりしそうだから」

・「文面だと考えてしまうから」

・「LINEは話の流れなど、受け取り方によっては誤解がうまれたりする」

文字で感情を表現することが苦手な女性や、時短主義の女性も電話がお好み。ニュアンスが伝わりづらい文字では、相手の感情が読み取りにくく、受け取り方のちがいで誤解が生まれやすいデメリットも。大切なことを伝えるときは電話のほうがよさそうです。

まとめ

話すことが苦手な人、文字を打つことや考えることが苦手な人、ライフスタイルを自分のペースで過ごしたい人で「電話」か「LINE」かの好みは大きく別れるようです。普段の彼女の連絡の取り方を観察してみると、彼女の好みも見えてくるかもしれませんね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年10月25日~10月29日
調査人数:308人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE