お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートはおごるべき? 割り勘にすべき?

マイナビライフサポート編集部

初デートはおごっても、2回目のデートはおごるべきか、割り勘にすべきか。男性としては悩んでしまうところですよね。見栄を張りたい気持ちもあるし、でも毎回おごってもらえると思われてもこの先きつい……。なかなか難しい問題です。2回目のデートのお会計問題、女性たちはどう思っているのか、本音を聞いてみました。

2回目でもやっぱりおごってほしい

・「おごってもらいたい。おとこ気が感じられるから」(34歳/公務員・団体職員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「おごってもらいたい。大切にしたいと思っていると思える」(39歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「おごりがいい。基本的には男性に出してほしいから」(34歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

基本は男性がおごるもの、という確固とした考えを持つ女性だけでなく、おごってもらうことで男性の本気度や自分に対する思いを確認し、安心したいという女性もいるようです。特に前者の女性の場合、「男性がおごるもの」という価値観に合わせることができないと、関係を続けていくのは難しいかもしれませんね。

お金に余裕があるならおごってほしい

・「お金に余裕がある人ならおごってほしいが、無理してまでおごってほしくない」(37歳/公務員・団体職員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「できればおごってほしいと思うけど、稼ぎがあまりないのかなという人だと申し訳なく思う」(30歳/正社員(一般事務)/営業職)

・「お金があるならおごってほしい。ない場合は割り勘でもいい」(22歳/学生/販売職・サービス系)

男性側の経済事情を気遣う声も。彼女より明らかに稼いでいたり、彼女がまだ学生だったりなど、男性側のほうがお金に余裕がある場合は、お金を出してあげたほうが親切かもしれませんね。

2回目以降は割り勘がよい

・「割り勘。この先気を使い合うことになりかねないから」(35歳/主婦/その他)

・「割り勘。2回目もおごられると、3回目の食事とかで安いものを頼まないとって思うから」(23歳/主婦/その他)

・「割り勘。対等な感じがする」(35歳/公務員・団体職員/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

意外にも多かった、「2回目以降は割り勘」の声。割り勘になることで、女性としても、自分の食べたいメニューを気兼ねなく頼める、自分から次のデートに誘いやすくなる、などのメリットがあるようですよ。

こだわらない

・「どちらでも気にしない」(27歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「どっちでも。2回目だからそんな気にしない」(22歳/学生/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「どちらでもいい。こちらが払ってあげても構わない」(32歳/主婦/その他)

初デートでおごってもらえたら2回目はどちらでも構わない、という女性も。初デートのときほど、女性はお会計問題をシビアには見ていないのかもしれませんね。

まとめ

2回目のデートでもおごってほしいと思っているのか、そうでないのか。見極めるのはなかなか難しいですね。どうしても割り勘にしたいという事情がなければ、基本は払うつもりでいたほうがよいかもしれません。そこで女性から、「今回は割り勘にしようよ」という提案が出たら、素直に女性の意見を受け入れてみてはどうでしょうか。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年1月9日
調査人数:341人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE