お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート中も要注意! 男女1,020人に聞いた「結婚相手に求めること」

#トレンドニュース

エボル

結婚相談所「結婚物語。」を運営するけっこんものがたりは、30代~40代の一度でも結婚経験がある男女を対象に、「結婚までの道のり」に関する調査を実施しました。

結婚は、人生において大きな分岐点であり、大きな選択です。性格、価値観、ルックス、経済力……。みなさんは、結婚相手にどのようなことを求めますか?

交際中、もしくは交際前のデートは、結婚したいと思える相手かを見極める時間でもあります。デート中は相手の色々な面を見ることができ、好きなところが増えることもあれば、嫌なところを見つけてしまったなんてこともあり得るでしょう。

では、具体的に異性に求めるポイントや、好印象を抱くポイントは何なのでしょうか? さっそく調査結果をみてみましょう。

【結婚相手に求める条件】最も多かったのは性格!

はじめに、結婚相手に求める条件について聞いています。

「結婚相手に求める条件を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男性は「性格(72.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「相性(51.2%)」「価値観(49.6%)」と続いています。

一方、女性は、「性格(81.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「価値観(65.8%)」「金銭感覚(58.7%)」と続きました。

男女ともに、性格を重視する人が多いようです。また、価値観も上位に入っているのに対して、男性は相性、女性は金銭感覚といった異なる条件が選ばれていました。

好印象・悪印象のポイントとは?

次に、「惹かれる異性の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

男性は、「気遣いができる(56.6%)」と回答した人が最も多く、次いで「楽しそうに話す(55.1%)」「笑顔が素敵(52.7%)」と続いています。

一方、女性は「気遣いができる(70.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「当たり前に挨拶や感謝が言える(68.1%)」「清潔感がある(57.1%)」と続きました。

男女ともに、気遣いができる部分に惹かれるようです。また、男性の場合は、笑顔や楽しそうに話すといった、しぐさや雰囲気に惹かれる人が多いことがわかります。

デート中は相手のどこを気にしている?

男女ともに、気遣いができる異性に惹かれることがわかりました。では、初デートでは相手のどのような所を意識しているのでしょうか?

「初デートで相手のどのような所を意識しますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、「礼儀・挨拶が当たり前にできるか(51.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「言動(51.4%)」「気遣いができるか(44.0%)」と続きました。

礼儀や言動、気遣いなど、一つひとつの言動に目を光らせている人が多いようです。これらがしっかりとできているか否かで、好印象にも悪印象にもなり得るでしょう。

では、デートでされたら嫌なこととは何なのでしょう? 続いて、「デートで最もされたら嫌なことを教えてください」と質問したところ、「店員への態度が悪い(22.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「時計やスマホばかり見る(18.7%)」「ネガティブな発言が多い(15.9%)」と続きました。

礼儀や気遣いを気にする人が多いからこそ、店員への態度が悪いことに嫌悪感を抱く人が多いのかもしれません。また、時計やスマホばかり見たり、ネガティブな発言が多かったりすることが許せない人もいるようです。

せっかくの初デート! のはずが……

次に、実際に初めてのデートで体験した最悪なエピソードはどのようなものがあるのか、詳しく聞いてみました。

  • どうでもいい私用の買い物に付き合わされた(30代/男性/埼玉県)
  • 駅で4時間も待たされた(30代/女性/熊本県)
  • テーブルマナーがとても悪かった(30代/女性/広島県)
  • 過去の彼女の話をされた(40代/女性/愛知県)

などの回答が得られました。

初めてのデートは、ドキドキとワクワクが入り混じったような特別な日になるはずですが、言動によって嫌な気持ちになったエピソードが見受けられます。良い出会いもあれば、最悪な出会いを経験した人もいるようです。

異性のドキッとする仕草は?

続いて、デート中にドキッとするしぐさは一体何なのでしょうか? 「デート中にドキッとする異性のしぐさを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、男女別で以下のような回答が得られました。

男性は、「ふと見せる笑顔(45.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「照れた表情(37.1%)」「さりげないボディタッチ(35.9%)」と続いています。

一人、女性は、「ふと見せる笑顔(42.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「さりげなく歩道側を譲る(38.8%)」「スマートな運転(29.3%)」と続きました。

男女ともに、笑顔が素敵な人にドキッとするようです。男性は、照れた表情やさりげないボディタッチなど、新たな一面や親しみやすさに惹かれる人が多いことがわかります。

ズバリ、結婚の決め手は……!?

ここまでの調査で、異性に対して惹かれる点や幻滅してしまう点について聞きました。では、実際に結婚の決定打となるのは何なのでしょうか? 「結婚の決定打は何ですか(何でしたか)?」と質問したところ、男女別で以下のような回答が得られました。

男性は、「一緒にいて楽(20.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「性格が合う(19.5%)」「価値観が合う(18.6%)」と続いています。

一人、女性は、「一緒にいて楽(25.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「自然な流れ・タイミングで(17.7%)」「価値観が合う(16.7%)」と続きました。一緒にいて楽なことを決定打と考えている人が、男女ともに多いようです。

男性は、性格や価値観が合うといった、性格面を重視して決めていることがうかがえます。また、女性の場合、自然な流れやタイミングという回答が多く、一緒に過ごす中で徐々に結婚を意識する場合もあるようです。

結婚をイメージできた瞬間とは?

では、どのような瞬間にこの人と結婚したいと思ったのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

  • 一緒にいて素でいられる(30代/男性/埼玉県)
  • 寂しいときに話を聞いてくれた(30代/女性/愛知県)
  • お互いに相手のことを気遣える行動ができた(30代/男性/東京都)
  • 背伸びせず自然体で付き合えた(30代/男性/福岡県)

などの回答が得られました。

一緒にいて背伸びせずに、素で居られる相手だと感じた瞬間に結婚をイメージしているようです。これから先長い結婚生活を共にする相手だからこそ、心を許せる相手との結婚を決めていることがうかがえます。

まとめ

結婚経験がある人たちへ調査を行ったところ、デートでは気遣いや礼儀といった部分を見ている人が多いことがわかりました。

結婚相手の性格を重視する人が男女ともに7割を超えており、見た目や金銭面よりも一緒にいて自分と合っているか、価値観や相性などをチェックしているようです。

初デートでも礼儀や気遣いをチェックしている人が多く、店員への態度が悪い人や時計やスマホばかり見ている人には、悪い印象を受ける人が多いことがうかがえます。

また、それらをクリアしたうえで、結果的に一緒にいて楽だと感じられる相手が結婚相手として意識できるようです。これからの人生を一緒に過ごす相手ですから、等身大のまま心地良い関係でいられる人と結ばれたいと思うのは当然かもしれません。

ドキドキとワクワクが入り混じる初デートは、印象を大きく左右する特別なタイミングだからこそ、相手に好印象を与えられるよう工夫してみるといいかもしれませんね。

調査概要

「結婚までの道のり」に関する調査

調査期間:2022年8月1日~8月2日
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,020人
調査対象:30代~40代の一度でも結婚経験がある男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

(エボル)

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE