お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見抜いて! 「天然キャラ」を装っている女性の特徴3つ

マイナビライフサポート編集部

周囲からちょっとズレた、とぼけた行動や発言をしてみんなを笑わせるような人を、「天然キャラ」なんて言いますよね。男性にとって天然キャラの女性は、かわいらしいマスコット的存在でもあります。

天然キャラは、素でとぼけているからこそ「天然」なわけですが、中には男性ウケを狙って「天然」を装う女性もいるようです。そんな「偽天然キャラ」女性の特徴を、世の女性たちに聞いてみました。

話し方がやけにゆっくり

・「しゃべり方がゆっくりおっとり」(29歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「ゆっくりしゃべる」(32歳/主婦/その他)

・「男性の前でゆっくり話す。女子だけだと早口でズケズケ言ってます」(30歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

早口で話す人はキビキビしていてしっかり者の印象があるためか、偽天然女性はあえてスローテンポでしゃべり、おっとりした雰囲気をつくるようです。実際は、ゆっくりしたしゃべりの裏では、どんな風にボケようかと頭をフル回転させている可能性もありそうです。

自分で自分を「天然」と言う

・「私天然だから〜とアピールする」(33歳/主婦/その他)

・「自分で『私、天然だから~』って言う」(30歳/その他/その他)

・「私天然だから〜と自ら天然アピールをする(本当に天然な人はそんなことは言わない)」(32歳/正社員(一般事務)/秘書・アシスタント職)

自分から天然であることをアピールする女性は高い確率で偽天然、というのが多くの女性たちの意見。素で天然の女性は、自分がなぜ笑われたのか、なぜ天然と言われるのか、分かっていないことが多いものです。合コンでの、女性の「自分は天然」発言は疑った方がよいかもしれません。

男性の前と女友達の前では態度が違う

・「女性だけだと態度が変わる」(30歳/派遣社員/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「男性がいるときや複数人で話すときと、同性と一対一で話すときで態度が違う」(29歳/パート・アルバイト/その他)

・「男性の前でだけおバカキャラを演じる。自分といるときはわりとしっかりしていて、むしろ私の方がバカにされる」(36歳/正社員(総合職)/営業職)

偽天然女性の狙いは男ウケ。そのため、男性がいない、女友達だけの場では素に戻ることも多いようです。「この子の天然、偽装かも」と思ったときは、彼女の女友達の反応を見てみましょう。女友達から冷めた目で見られていたら、男性の前でだけの偽天然女性である可能性大です。

まとめ

偽天然が必ずしも悪いわけではありませんが、偽天然女性は男性の前でだけ態度を変えることも多いため、周囲の女性たちからはあまり評判がよくないよう。男性としても、やはり素の姿で接してほしいですよね。

「かわいい天然キャラの子」と思って付き合ったら、実はただあざといだけだった……なんてこともありそうです。素を愛せる女性と出会うためにも、偽天然女性はしっかり見分けたいところですね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2020年2月6日

調査人数:368人(22~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE