お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良い枕の向きとは? 東・西・南・北枕の風水効果

mapy

枕の向き別の風水効果とは?

先ほど「北枕」が風水的に特におすすめとご紹介しました。しかし「仕事運を高めたい」など欲しい運気が明確にある場合や、「間取り的に北枕は難しい」という場合もあるでしょう。

そこでここからは、東・西・南・北の方角別に、枕の向きが持つ風水効果をチェックしていきましょう。

東枕は「健康・仕事運アップ」

東は太陽が昇る方角で、風水では「発展」「成長」「若々しさ」を象徴します。上昇の気を持つため、モチベーションや行動力を高めるのに効果的です。

東枕の風水効果には、以下のようなものが期待できるでしょう。

・仕事運アップ

・勉強運アップ

・健康運アップ

上記の他にも、時間に正確になったり寝坊しにくくなったりする風水効果も期待できます。東「時」をつかさどる方角でもあるので、時間との関わり合いが深いのです。

また、東枕では目覚めた時に朝日のエネルギーをたっぷり浴びることができます。朝日と共に目覚めるという健康的なリズム作りにも良く、健康運アップも期待できるでしょう。

一方で、陽のエネルギーを強く受けすぎることで落ち着きがなくなるというデメリットがあります。

現状維持やゆったりとした生活を望む人には向きませんが、ここぞという時にパワーをもらいたい、いつまでもエネルギッシュでいたいと考えている人にはおすすめの枕の向きです。

西枕は「金運・家庭運アップ」

西は「金」の気をつかさどる方角で、金運や財産運との関係が深いという特徴があります。西枕には、以下のような風水効果が期待できるでしょう。

・金運アップ

・商売運アップ

・家庭運アップ

西は太陽が沈む方位であり、暮れていく気を持っています。この気を受けることで、安定感や落ち着きを得られ、家族や夫婦関係の地盤を固める風水効果が期待できるでしょう。

その一方で、西の気がネガティブに働くとエネルギーが得られず、老けやすくなったり変化や発展が起こりにくくなったりするデメリットがあります。

そのため、これから新しいことを始めたい人や、新たな環境で頑張りたい人には西枕はおすすめできません。

「最近、神経が高ぶっているので落ち着きたい」「現状の幸せを維持したい」と考えている人に向いている方角と言えるでしょう。

南枕は「人気・恋愛運アップ」

南は「火」の気を持ち、明るさや陽気さを意味する方角です。この「火」の気によって、邪悪なものや悪縁を燃やしてくれるといわれています。

そんな南枕には、以下のような風水効果が期待できるでしょう。

・人気運アップ

・才能運アップ

・美容運アップ

南は太陽の光で明るく照らされる方角。人柄が明るく生き生きしてきたり、秘められていた才能を浮かび上がらせてくれたりする効果があります。「有名になりたい」「モテたい」「才能を生かしたい」と考えている人にはおすすめの枕の向きです。

また、美しさやセンスを引き上げるエネルギーも持ち合わせているのが南の特徴。南枕で寝ることで、美容運の上昇も期待できるでしょう。

一方デメリットとしては、勢いのある火の気によってお金を溶かしてしまったり、イライラしやすくなったりする恐れがあります。お金を貯めたい人や、気分が高ぶりやすい人には南枕はおすすめできません。

「もっとアグレッシブになりたい」「停滞している運気を変えたい」など、攻めの姿勢の時には、南枕にしてみてくださいね。

北枕は「健康・愛情運アップ」

前述したとおり、北枕は風水的に特におすすめの枕の向きです。では、具体的にはどのような運気が得られるのかを見ていきましょう。

・健康運アップ

・金運アップ

・愛情運アップ

北枕には、先ほど解説した健康運アップ効果の他に、金運・愛情運を上げる風水効果が期待できます。

なぜ北枕が金運アップに良いかというと、西から得た金運の流れを、北で蓄えると考えるからです。金運がこちらに向いていても、貯蓄につながらないとお金はなくなってしまいます。「散在しやすい」という人は特に、北枕にすると良いでしょう。

また北は交わりを表す方角でもあり、愛情運とも深い関わりを持ちます。恋人やパートナーとの絆が深まる効果も期待できますよ。

北枕には、これといったデメリットも見当たりません。誰にとってもおすすめできる枕の向きなので、間取り的に可能であれば北枕を選んでみましょう。

▶次のページでは、風水効果を下げる枕の位置をご紹介します。

次のページを読む

SHARE