お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【月見好き女子】モスバーガー新商品「月見フォカッチャ」を食べたら新食感だった

#トレンドニュース

モスバーガーでは9月14日~11月中旬まで「月見フォカッチャ」を期間限定で発売します。お月見の季節になると各社で販売される「月見」商品ですが、ついにモスバーガーにも初登場!

発売に先立って、ジャンクフード好き編集部員が試食してきたのでレポートします。

人気の「フォカッチャ」シリーズの新商品

今回発売される「月見フォカッチャ」は、モスバーガーで人気の「フォカッチャ」シリーズの新商品。「フォカッチャ」シリーズは2000年に初登場以来、2014年までの期間で10回販売するなど、秋冬の期間限定商品として人気を博している商品です。昨年9月、7年ぶりに「バーベキューフォカッチャ」で復活を果たし、なんと今年も復活販売するのだとか。

「月見フォカッチャ」と新商品「もも ジンジャーエール」

今年発売される「フォカッチャ」シリーズは2品。昨年人気だった「バーベキューフォカッチャ」に追加して、満を持して「月見フォカッチャ」が登場。秋の風物詩「お月見」をイメージしたメニューで、深みのあるバーベキューソースとまろやかな半熟風たまごがマッチし、季節を感じられる商品となっています。

編集部員が「月見バーガー」を試食してみた

この時期になると各社の「月見」シリーズが食べたくなる私ですが、ついにモスバーガーからも月見が……! とワクワクしながら実食。

まず初めに驚いたのが、ソーセージのジューシーさ。「月見バーガー」の名にふさわしい、三日月形の大きなソーセージのパリッとした食感に二口目への期待が膨らみます。

そして二口目感じたのは、野菜のシャリシャリ感。しっかりとしたレタスの食感にお肉だけでなく野菜も食べているという感覚が。ハンバーガーに少し罪悪感のある女性にはうれしいポイントなのではないでしょうか。

ついに半熟風たまごへ。噛んだ瞬間、とろ~りとあふれ出す黄身がソースと交じっておいしい! 「月見」シリーズには、しっかりと焼かれた卵が入っているイメージが強いですが、この半熟具合は新しい! 今までとはまた違う商品が「月見」戦線に参入したのを感じました。

幅広い世代に響くプロモーション

そして、「月見」戦線に初参戦とだけあって、力の入ったプロモーションも注目ポイント! 「月見フォカッチャ」のメインターゲット層である30代~40代女性に向けての新CMには、「美少女戦士セーラームーン」起用。9月14日より全国で放映開始します。

© 武内直子・PNP・東映アニメーション

新CMでは、セーラームーン/月野うさぎ役の声優・三石琴乃さんがナレーションを務め、名セリフ「月にかわっておしおきよ!」ならぬ、「月にかわって、おいしいよ。」のキャッチコピーを月野うさぎが決めてくれています。ドンピシャ世代なら、このCMを見て、「月見フォカッチャ、食べなきゃ」と思うはず……!

プロモーションはこれだけじゃありません! 「月見フォカッチャ」の発売に合わせて、「モスバーガー ON THE MOON」が9月14日に開店。なんとメタバース上に“月面空間”をオープンします。本店舗は、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上にオープンし、VRゴーグルを持っていれば24時間来店可能。店舗では「月見フォカッチャ」を始めとする4つの商品の製造体験ができますよ。

また、「モスバーガー ON THE MOON」のオープンに合わせて、都内3店舗にて9月14日~16日の3日間限定で、メタバース体験ができるのだとか。気になる方はチェックしてみてくださいね。

その他にも、「Midnight Grand Orchestra」とコラボレーションしたWEB動画「MIDNIGHT GRAND MOS BURGER」を公開。抽選で限定デザインのモスカードが当たるキャンペーンもあるのだとか。

満を持して登場する「月見フォカッチャ」の発売は9月14日です。「月見」好きは見逃せない商品となっていますよ。ぜひ店頭でお楽しみくださいね!

商品概要

・バーベキューフォカッチャ:460円
・月見フォカッチャ:520円
・秋トクセット(月見フォカッチャ・枝豆コーンフライ・セットドリンク):850円

販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

メタバース店舗概要

体験可能店舗
・モスバーガー恵比寿東店(9:00~11:00)
・モスバーガー渋谷道玄坂店(13:30~15:30)
・モスバーガー渋谷公園通り店(17:00~19:00)
※事前予約不要、時間指定

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年09月08日に公開されたものです

SHARE