お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

神保町のデートスポット6選! 古本・純喫茶・映画館などおすすめプラン

滝川友貴

神保町の穴場デートスポットと言えば? 古本屋だけではないおすすめの場所が神保町にはいっぱい。神保町の老舗カフェや映画館などおすすめプランを紹介します。

神保町と聞いてもあまりデートのイメージが浮かばないかもしれませんが、実は隠れたデートスポットがいろいろあります。

古本屋の街として知られる神保町は、ゆっくりできるカフェや人気グルメが数多く点在するエリア。散策しながらのんびりとしたデートを楽しむのがおすすめです。

今回は神保町の最新デートスポットを紹介します。

神保町

神保町デートの楽しみ方とは?

およそ130近くの古書店が集まり、世界でも有数の「本の街」と知られている神保町。アンティークな1冊や他にはない専門書などが手に入るエリアです。従って、文化や知識を楽しみたいインテリカップルにおすすめ!

加えて、落ち着いて読書ができる老舗カフェが軒を連ね、ディープなムードも抜群! 絶品グルメも多くあるため、目星をつけたお店を目的に訪れるのもいいでしょう。

古書街で本屋巡りをして、レトロなカフェでランチやお茶を楽しむ。そんなゆったりしたデートプランが神保町ではかないます。

書店街を楽しむ神保町のデートスポット3選

神保町で外せないのが書店街です。古書の街だからこそのとっておきデートスポットをいくつか紹介します。

(1)世界一古書が集まる「神保町書店街」

約130店が軒を連ねる神保町の書店街散策は、神保町ならではのデートコースです。

一概に古書を取り扱うお店と言っても、書店ごとに取り扱う本のテーマが違います。海外のアンティーク洋書を専門に扱う店や、仏教書専門店など、今まで見たこともないようなジャンルの本に出会えるかも。

本に興味がない2人でも、「こんな本があったのか!」という新しい発見があり、会話が弾むはずです。面白い本やマニアックな本を見つけ合って、いつもと違ったデートを楽しむのはいかがでしょうか。

(2)本の総合デパート「三省堂書店 本店」

世界に誇る書店街の中でもひときわ目立つ「三省堂書店 本店」は、本の総合デパートとも言われる大型書店です。

ベストセラーから専門書までテーマごとに分けられ、書籍以外にもテナントや期間限定で催事があるのもポイント。本好きな人にとっては、まるでアミューズメントパークのようなデートスポットです。

(3)おしゃれに本を満喫「神保町ブックセンター」

1階から3階までの店内には、書店だけではなく、カフェやコワーキングスペースも備えていて、読書をしながら2人でまったりしたい時におすすめです。おしゃれな店内で過ごす時間は至福そのもの。

店内に併設されているカフェでは、コーヒー、サンドウィッチ、カレーなどの定番メニューから、パフェやプリンなどスイーツも充実。また、夜になるとビールやウイスキーが提供されるので、書店でお酒を嗜むちょっと変わった体験ができます。

読書好きカップルなら、ぜひ一度足を運んでみてください。

アクセス

東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1F・2F・3F
「神保町駅」より徒歩1分
https://www.jimbocho-book.jp/

昭和レトロな純喫茶を楽しめる神保町のデートスポット2選

こちらも神保町ならではの、レトロなカフェをいくつか紹介していきます。

(1)昔ながらの風情を満喫できる「さぼうる」

神保町でおすすめの老舗カフェと言えば、必ず出てくるのが「さぼうる」と「さぼうる2」です。 神保町の中でも特に老舗の純喫茶で、外観からレトロな雰囲気が漂います。

コーヒーだけではなく、色とりどりのメロンソーダやピザトースト、名物のナポリタンなど、メニューも昭和の純喫茶を彷彿とさせるでしょう。

夜はバーとしても営業しているので、昼と夜でまた違った雰囲気が味わえます。神保町で古本屋巡りをした後に、一息入れるスポットとしておすすめです。

 

アクセス

・さぼうる
・さぼうる2
東京都千代田区神田神保町1-11
https://www.instagram.com/sabor_jimbocho/

(2)コーヒーの奥深さを満喫「カフェ・トロワバグ」

1976年から続く神保町の老舗喫茶店「トロワバグ」は、落ち着いた雰囲気でゆったりしたデートに最適のカフェです。

生豆をじっくり寝かせてから焙煎し、一杯一杯丁寧にドリップされたコーヒーを味わえます。レトロでかわいいコーヒーカップも注目! 雰囲気も存分に楽しめるスポットです。

ディープなカフェタイムを堪能したいなら、一度訪れてみてください。

アクセス

東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビルB1
「神保町駅」より徒歩1分
https://troisbagues.com/

雨の日でも安心な神保町のデートスポット

最後に雨の日もOKなデートスポットを押さえておきましょう。

懐かしの映画を満喫できる「神保町シアター」

神保町の路地で、ひと際目立つ外観が目印の神保町シアターでは、昭和などの懐かしい映画を1,300円で楽しめます。

観たかった名画が上映されるタイミングを狙って訪れてみましょう。映画好きカップルのちょっとサブカルなデートにおすすめです。

アクセス

東京都神田神保町1-23
「神保町駅」から徒歩3分
https://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/

神保町では書店巡りとカフェでデートを楽しもう

神保町は、本好きがゆったりと楽しめる街。純喫茶や数十年続く老舗カフェなど、目的地として訪れたいスポットも満載です。

2人で散策しながら、のんびりデートはいかがでしょうか。

本屋街を散策しながら、老舗のカフェで一息ついて、いつもとはちょっと違ったディープなデートを満喫してみてくださいね。

(滝川友貴)

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月05日に公開されたものです

滝川友貴 (ライター)

誰かの背中をそっと押せるような文章を届ける。
「想い」を見える文字にして、誰かの心を軽くしたい。
そんな気持ちを込めて書いています。

この著者の記事一覧 

SHARE