お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ~めんどくさい! 「社内メールで改善してほしいこと」ランキング、1位は?

#おしごとニュース

フォルサ

ライズ・スクウェアは8月23日、「社内メールで改善してほしいことに関する意識調査」の結果を発表しました。

社内メールは週5~毎日が8割弱

まず、「社内メールで改善してほしいこと」を聞いたところ、1位は「独自のルールが多い」(112人)でした。

2位には「システムが使いにくい」(111人)、3位には「自分に関係ないメールが届く(31人)」、4位「他ツールを利用したい」(16人)が続きます。

次に、社内メールを使うのはどんな時か質問してみました。すると、1位は「日々の報連相」(180人)でした。2位は「依頼・指示のやりとり」(99人)、3位は「情報共有するとき」(55人)となっています。

社内メールを使う頻度について尋ねてみると、最も多かったのは「週5回~毎日」。78.0%と8割近くがほぼ毎日社内メールを送受信している事が分かりました。

また、毎日使う人に「1日何回メールを使うか」と聞いたところ、「10回以上」と答えた人が半数近くにもなりました。多い人では、「50回」という回答もあがっています。

社内でのコミュニケーションに使えるシステムは現在さまざまなツールもありますが、メールを活用する人もまだまだ

コミュニケーションツールには現在はさまざまなサービスが登場していますが、メールを活用する人はまだまだ多いことが分かります。この機会にルールの見直しや、ツールの検討をしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査対象:職場で社内メールを使っている人
調査期間:7月19日~8月1日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:374人(女性194人/男性180人)

(フォルサ)

※この記事は2022年08月25日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE