お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アンスリウムの風水効果とは? 花言葉・運気を上げる飾り方を解説

ヤササキミカ

運気を上げるアンスリウムの置き場所【方角】

観葉植物が持つ陽の気を有効活用するには、置く場所を意識することも大切です。ここからは、アンスリウムと相性が良い方角を紹介していきます。

Check!
風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

東の方角

東は「仕事運」「発展運」に影響を与える方角です。そのため仕事運をアップさせたい時は、東の方角にアンスリウムを置くことで効果が期待できるでしょう。

またアンスリウムの品種は、前述の通り赤がおすすめ。目が覚めるような赤色がやる気をみなぎらせ、エネルギッシュに前進する力を与えてくれるかもしれません。

東南の方角

東南は「結婚運」「恋愛運」に影響を与える方角です。良縁を引き寄せる効果があるアンスリウムをこの方角に置けば、良いご縁を期待できるでしょう。

また恋愛運を上げるなら、観葉植物に加えて生花を飾るのもおすすめです。難しければ、クッションや持ち物、洋服などに花柄を取り入れてみるのも良いですね。

運気を上げるアンスリウムの置き場所【部屋】

続いては、アンスリウムを飾るのにおすすめの部屋をご紹介します。

Check!
インテリア風水のやり方とは? 家の運気を上げるコツ #李家幽竹の風水ハック

キッチン

キッチンは「火」と「水」という相反する気を持ち、バランスが取りにくい場所とされています。そこにアンスリウムなどの観葉植物を置くことで、良好な運気を得やすくなるでしょう。

強い陽の気を持つアンスリウムには、邪気払いの効果も期待できるとされます。そのため特に、風水において「鬼門(きもん)」と呼ばれる、北東の方角にキッチンがある場合、魔よけ効果のあるアンスリウムを置くと良いでしょう。

リビング

リビングは住む人にとって憩いの場なので、居心地の良い環境作りが特に重要な場所です。アンスリウムをリビングに飾ることで、住人に活気をもたらしてくれるでしょう。

またリビングでお客様をもたらすことがある人は、アンスリウムを置くことで良縁を呼び込む効果を得られます。

玄関

風水において、玄関は全ての気が入ってくる重要な場所といわれています。

そんな玄関には、陽の気を持つアンスリウムがぴったり! 玄関から良い気を招き寄せ、悪い気はシャットアウトしてくれるような風水効果が期待できるでしょう。

⇒最後に、アンスリウムを飾る時の風水的な注意点をご紹介します。

次のページを読む

SHARE