お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な結果に。「交際したきっかけ&別れた理由」を男女それぞれ聞いてみた

#トレンドニュース

エボル

探さず出会えるAI恋活婚活アプリ「バチェラーデート」を運営するバチェラーデートは、恋愛において持続可能な関係を築く“恋愛SDGs”に着目し、ユーザーに対して「交際と別れの理由」についてアンケート調査を実施しました。

価値観を重要視しているのに、価値観の不一致で別れる矛盾

昨今SDGsが注目される中で、バチェラーデートは恋愛においても持続可能な関係を築いていくことの重要さに着目。今回は“恋愛SDGs”と銘打って、「持続可能な関係を築くために重要なものとはなにか」、ユーザーにアンケート調査を実施しています(各調査の実施期間、参加人数など詳細は画像内に記載)。

その結果、約8割の人が交際時にお相手の「価値観を重要視」していることがわかりました。「将来を見据え長く付き合いたいから」などの声が上がり、やはり持続可能な関係を築くためには自分と合う価値観を持っておいて欲しいという思いがあると考えられます。

別れた理由では「価値観の不一致」が約8割と、こちらも価値観が最も多い結果となりました。価値観が男女の関係に密接に関わっていることがわかります。

また、詳しく分析をしてみると「価値観を重要視」すると回答した人のうち、65.2%が交際相手と別れる原因に「価値観の不一致」を挙げていることが判明しました。

交際前に価値観の確認ができないのは、“確証バイアス”の可能性

では、なぜ価値観が重要としながらも、価値観の不一致で別れる矛盾が発生してしまうのでしょうか。

「価値観の不一致の原因」について聞いたところ、「交際前に確認できなかった」が約半数にのぼる結果に。具体的な意見としては、「金銭感覚や物事の考え方のギャップがあった」「思ったよりもコミュニケーションが面倒だった」などがありました。

持続可能な関係のために大切な価値観は「連絡の頻度/会う回数」「結婚観」

交際相手と持続可能な関係を築くには価値観が重要だということが判明しましたが、そもそも持続可能な関係を築くのに必要な価値観とはどんなものがあるのでしょうか。

アンケートの結果、1位は「連絡の頻度/会う回数」でした。具体的な意見に「連絡の頻度が合わないとイライラする」「これが合わないと他の人間関係も崩れる」などがあり、パートナーとして、お互いが関わる頻度がどれほどかというのは長く交際を続けていく上で、ずっと切り離せないものであり、持続可能な関係においても非常に重要だと考えられます。

2位は「結婚観」で、具体的な意見に「育児や家事などの結婚後の価値観は絶対に合ってたい」「結婚願望がない人とは付き合えない」などがあり、持続可能な関係において、結婚への意識を持つ方は多いと考えられ、子育てや家事への考えの一致は避けられないと考えられます。

3位は「お金の使い方/金銭感覚」、4位には「趣味」が入るなど、持続可能な関係を築いていく上で、「お金」への捉え方は合っている必要があり、そのお金や時間を使うことになる「趣味」に関してもお互いの理解が必要だと考えられます。その他にも「食事の楽しみ方」「仕事への考え方」などの意見がありました。

交際してから価値観が合わずに別れることは、今回の調査からも判明しています。だからこそ価値観の一致と事前の理解は重要であると言えそうです。

(エボル)

※この記事は2022年08月12日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE