お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メシフレとは? 意味と作り方、メリット・デメリット

木暮奈央

メシフレとは「飯フレンド」の略ですが、具体的にはどのような関係性なのでしょうか? この記事では、メシフレの意味や作り方、メシフレを作るメリット・デメリットについて紹介します。

メシフレとは、単なる異性の友達ではなく、そして恋人とも違う特別な存在。一体、どのような関係性なのでしょうか?

この記事では、メシフレの意味とメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

メシフレとは?

まずは、メシフレの意味や類語との違いについて紹介します。

メシフレの意味は「ご飯を食べる友達」

前述の通り、メシフレとは「飯フレンド」の略であり、一緒にご飯を食べる異性の友達を意味します。

気兼ねなく食事を楽しみたいけれど、いつも1人では物足りない……という人にとって、一緒にご飯を食べる相手がいることはメリットになるでしょう。

また、1人だと入りづらいお店でも、メシフレと一緒であれば行きやすいと感じる人もいるようです。

メッシーとの違い

「メシフレ」に似た言葉として、バブル時代に流行した「メッシーくん」を思い浮かべた人もいるでしょう。似た印象を持つ2つの言葉ですが、実は違う存在です。

メッシーくんとは、「女性にご飯をおごる男性」を意味する言葉。付き合っていなくても女性に呼び出されれば、ご飯をおごるために駆け付けてくれる男性を表します。

一方、メシフレはどちらかがおごるということではなく、一緒にご飯を楽しむことを目的とした関係を示します。

メシフレの作り方を紹介

普通の友達以上に親しい仲でありながら、恋人ではないという不思議な存在のメシフレ。

メシフレを作る一番簡単な方法としては、既に友達関係の異性とメシフレになることです。比較的長い付き合いで気楽に関われる関係性の異性がいれば、その人がメシフレに最適でしょう。

また、SNSやマッチングアプリでメシフレを募集する人も少なくありません。ハッシュタグはコミュニティーを活用すれば、同じようにメシフレを探している人に出会えるかもしれませんよ。

メシフレのメリット

最近では「恋人を作るよりも気軽で楽しい」と、あえて恋人ではなくメシフレを作る人も増えているのだとか。

ここでは、メシフレのメリットについて見ていきましょう。

(1)いろいろなお店に行ける

メシフレがいることで、1人では入りづらいお店にも気兼ねなく行くことができます。例えば、カップルが多いデートスポットのお店など。

女性の場合は、男性客が多い定食屋やラーメン屋など、男性の場合は、女性客が多いスイーツ店やカフェなどに、メシフレと行く人も多いようですよ。

(2)割引でお得になることも

お店によっては「カップル割引」のように特別なプランが用意されていることもあります。また「カップル限定メニュー」などがあるお店も。

その場合、1人や同性の友達とでは特定のサービスを受けられないため、メシフレがいるとお得感が味わえるかもしれません。

(3)ストレス発散や気分転換になる

仲の良い友達でも、同性だからこそ相談しづらいことはあるでしょう。

その点、メシフレは異性の友達なので、気兼ねなく話を聞いてもらえるというメリットがあります。

おいしいごはんを食べながら話を聞いてもらうことで、良い気分転換になるという人もいるようです。

メシフレのデメリット

さまざまなメリットがあるメシフレですが、一方でデメリットもあります。ここでは、メシフレを作るデメリットを見ていきましょう。

(1)周りに理解されにくい

近年、さまざまな価値観への理解が進んでいるとはいえ、メシフレはまだそれほどメジャーとはいえない存在。

そのため「食事をするための友達」といってもなかなか理解されづらいというデメリットがあります。

場合によっては「異性をもてあそんでいる」「同時進行でいろいろな異性にアプローチをしている」など、誤解されてしまう可能性も考えられます。

(2)本命ができた時に誤解されるリスクがある

本命ができた時に誤解される可能性もあります。

相手からすれば、自分以外に親しくしている異性がいるというのは、なかなか受け入れがたいことかもしれません。

メシフレと恋人は別枠であるということを理解してもらうのはハードルが高いといえます。

(3)本命を作るモチベーションがなくなる

人間関係を築く上で、食の好みが合うことを重視する人もいますよね。

メシフレは食の好みも合って気兼ねなく話せる相手とあって、「わざわざ恋人を作る必要はないと」と恋愛に対するモチベーションが下がってしまうことも。

もちろん、恋愛をすることだけが全てではないため、自分が恋愛を望んでいないのであれば何も問題はありません。

しかし、恋人が欲しいと思いつつメシフレとの関係に慣れてしまうと、なかなか新しい出会いに積極的になれなくなる可能性があります。

メシフレとは一緒にご飯を食べる友達

メシフレとは、一緒にご飯を食べる異性の友達であり、普通の友達以上に気兼ねなく話せる存在であるともいえます。

さまざまな価値観や新たな人間関係が生まれている昨今、メシフレという関係性も今後より広まっていくかもしれませんね。

(木暮奈央)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月02日に公開されたものです

木暮奈央

甘いものが大好きなWebライター。スキンケアをしている時が至福のひと時。人間関係は不器用で人の言葉の裏を読みすぎて動けなくなることも。そんな不器用人間だからこそ得たテクニックや豆知識をお伝えしていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE