お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない方がいい男性の特徴9個。結婚相手の選び方も紹介

赤松茉怜

結婚相手の選び方! チェックすべきポイントとは?

ここまでは、結婚しない方がいいといわれる男性の特徴を紹介してきました。

では、どのような人と結婚すればいいのでしょうか? ここでは、結婚相手を選ぶ時の基準となるポイントをいくつか紹介します。

(1)価値観が合うか

結婚相手を選ぶ基準として、価値観が合うかどうかも挙げられます。

特に、仕事と家庭のバランスや子どもがほしいかどうかについては、意見が食い違っていると揉める原因となるかもしれません。

そのため、価値観が合う人と結婚した方が、衝突するリスクは低いでしょう。

(2)お互いを大事にできるか

夫婦のどちらかだけが相手を大切にする状態となりギブ&テイクのバランスが崩れると、片方だけがモヤモヤしたり報われなくて悲しい気持ちになったりするかもしれません。

そうなると、良好な関係を維持するのが難しくなる可能性も。

円満な結婚生活を送りたいなら、お互いを大事にできる人を選ぶことも重要だといえます。

(3)一緒にいて落ち着くか

多くの場合、結婚相手とは長い時間を共に過ごすことになります。その時間を心地よいものにしたいなら、一緒にいて落ち着けるかどうかは重要なポイントの1つ。

特に、落ち込んでいる時や疲れている時でもほっとできる家庭を望むなら、お互いに安らげる相手を選ぶのがおすすめです。

参考記事はこちら▼

結婚相手の選び方について、詳しくはこちらの記事でも解説しています。

結婚しない方がいい相手は人それぞれ

「結婚しない方がいい相手」や「結婚するのにふさわしい相手」の定義は、人によって異なる場合があります。

例えば、金銭感覚が合わなくても、2人で話し合って妥協点を見つけられれば大きな問題にはならないかもしれません。

また、「価値観が合わない人」は、「自分に新しい視点を与えてくれる人」ともいえるでしょう。そう考えれば、むしろ結婚することで視野が広がる、よい相手となり得ます。

こういった考え方も踏まえた上で、納得いく相手を選べるといいですね。

(赤松茉怜)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月28日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE