お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手の選び方とは? わからない時チェックしたいポイント5つ

竹内

結婚を意識した時に、「結婚相手の選び方がわからない……」と悩む人は少なくないのでは? この記事では、まず「結婚相手」と「交際相手」を選ぶ基準の違いについて解説。その上で、結婚相手選びにおいてチェックしたいポイントを紹介します。

自分の時間を確保した上でデートの時だけ会う恋人と、家族として調子の良い時も悪い時も生活を共にする配偶者とでは、相手に求める条件が変わってくるもの。

そのため、恋人選びで迷わなかった人でも、結婚相手選びとなるとどうすれば良いかわからなくなってしまうことはあるでしょう。

そこで今回は、まず「結婚相手」と「交際相手」を選ぶ基準の違いについて解説。その上で、結婚相手選びにおいてチェックしたいポイントを紹介します。

結婚相手と交際相手では選び方が異なる

「結婚相手」と「結婚を前提としない交際相手」は、選ぶ基準に違いが出てくるもの。

結婚相手は、これまで使ってきた「恋人を選ぶ時の基準」では決められないため、どうすれば良いかわからなくなるのでしょう。

では、結婚相手と交際相手の選び方は、具体的にどう違うのでしょうか? それぞれについて、よく見られる傾向を紹介します。

結婚相手の選び方

結婚は、基本的に今後何十年も一緒に過ごすことが前提となります。

この場合、協力して困難を乗り越えていくべき局面は多くなるでしょう。また、将来どのように生きていきたいか、2人ですり合わせる必要も出てくるはず。

そのため、結婚相手を選ぶ時は「つらい時に助け合えるか」「価値観が合っているか」など、内面の相性が特に重要だといえます。

交際相手の選び方

結婚を前提としていない場合、今後の人生設計やお金の使い方について相手と考え方が異なっていても、あまり気にならないかもしれません。

そのため、交際相手を選ぶ時、外見的な好みやドキドキ感を重視する人もいるでしょう。

これは、結婚相手選びの基準と異なり、「将来」より「今」へ重点を置いた考え方といえます。

次ページ:結婚相手の選び方! 見るべきポイント5つ【男性・女性共通】

SHARE