お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手の選び方とは? わからない時チェックしたいポイント5つ

竹内

結婚相手の選び方! 見るべきポイント5つ【男性・女性共通】

ここからは、結婚相手を選ぶ時にチェックしたいポイントを紹介します。

(1)一緒にいて安らげるか

結婚したら、多くの場合は相手と生活を共にします。その時に心地良く暮らしたいなら、「一緒にいて安らげるか」は結婚相手の選び方で重要なポイントになってくるでしょう。

特に、悲しい時や疲れている時は、素の自分を受け入れてくれる相手がいるだけで安心できるもの。

もちろん「結婚してからもドキドキしていたい!」という考え方もすてきですが、刺激もありつつお互い自然体でいられる関係だと、より心地良い結婚生活を送れるのではないでしょうか。

(2)尊敬できるか

結婚前にチェックしたいこととして、「相手を尊敬できるかどうか」も挙げられます。

どんなにラブラブなカップルでも、何年も一緒に過ごしていると恋愛感情が落ち着いてくるものです。場合によっては、相手を「異性として好き」という気持ちがなくなることも。

そうなった時でも、尊敬できる相手なら「人として魅力的」という感情は残ると考えられます。

また、たとえけんかになった場合でも、相手の主張へ耳を傾ける気になりやすいはず。そのため、建設的な話し合いができるでしょう。

(3)金銭感覚が合うか

結婚したら、家計を共にするパターンは多いです。そのため、2人の金銭感覚はある程度合っていた方が良いといえます。

なぜなら、金銭感覚が大きくずれていると、揉める原因になりやすいからです。

例えば、「未来のためにしっかり貯蓄したい」と思っているのに、相手が収入のほとんどを使ってしまったら、将来が心配になるでしょう。

また、長い結婚生活では、お金について2人で相談してすり合わせる必要が出てくるはず。この時、元々の金銭感覚が合っていれば、衝突することは少ないと考えられます。

(4)価値観が合うか

価値観が合うかどうかも、結婚前にチェックしておきたいポイント。

特に、「仕事と家庭の優先度」「子どもが欲しいか」などについては、2人の考えが大きく異なっていると揉める原因になり得ます。

もちろん、考えが完全に一致する相手はいません。しかし、大まかな方向性が合っている人と結婚した方が、衝突する可能性は低いでしょう。

(5)お互いを大切にできるか

結婚を決める時は、お互いを大切にできるかどうかも重要なポイント。

どちらかだけが相手を大事にしようとしても、その相手に振り回されたり、我慢ばかり強いられたりする可能性が高いです。そのような関係を長く続けるのは、なかなかつらいでしょう。

長い人生を2人で協力して歩んでいくため、お互い大事にし合える人と結婚したいですね。

結婚相手の選び方は内面も重要なポイント

理想の結婚生活や相手に求める条件は人それぞれ。そのため、今回紹介した選び方が、全ての人にとって最適解であるとは限りません。

それでも、もし「相手と心地良く生活したい」「衝突は少ない方が良い」と思うなら、外見だけでなく内面も重視した方が良いといえるでしょう。

自分がどのような結婚生活を送りたいのか、どのような人となら数十年後も楽しく暮らしていけそうかイメージして、理想の相手を選んでくださいね。

(竹内)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月19日に公開されたものです

竹内

映画鑑賞と旅行が趣味の平成生まれの大阪人。映画は洋画字幕派で、マフィアものが好きなので、今一番行きたい旅先はシチリア島。ウェブライターとして、言葉や文章と向き合う毎日を悪戦苦闘しながらも楽しんでいる。

この著者の記事一覧 

SHARE