お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一線を越える」の定義は? 越えたことがある人の割合と理由を調査

丸山りさ(まる)

男性が一線を越えた理由

今回のアンケート調査では、一線を越えたことがある人にその理由も聞きました(自由回答式)。そこでここからは、多かった回答をいくつか紹介します。

まずは男性について見ていきましょう。

(1)スリルを楽しみたかったから

一線を越えた理由について、「スリルを楽しみたかったため」と回答した男性がいました。

恋愛に刺激を求める人は一定数いるもの。彼女との関係がマンネリ化したなどの理由で、他の人にスリルを求めてしまったのかもしれません。

そのような人の中には、背徳感にハマって浮気を繰り返す人もいるようです。

(2)雰囲気に飲まれたから

「お互い良い雰囲気になって一線を越えてしまった」という回答も見られました。

女性と2人きりになった時や相手から誘われた時、つい魔が差してことに至ってしまったようです。

この場合、罪悪感に駆られたり後悔したりする人も少なくないでしょう。

(3)バレなければ問題ないと思ったから

「浮気性だったから、彼女にバレなければ問題ないと思った」という回答もありました。

このような男性は、他の異性と一線を越えることについて、あまり罪悪感を抱かない傾向にあります。そのため、浮気を繰り返す人もいるでしょう。

(4)欲求を抑えられなかったから

「相手からベタベタされて我慢できなかった」など、性欲を刺激されて抑えられず、一線を越えた男性もいました。中には、「恋人がいても風俗へ行った」という回答も。

特に、欲求不満の状態が続いていると、我慢できずことに及んでしまう場合があるようです。

女性が一線を越えた理由

続いて、女性が一線を越えた理由について紹介します。

(1)恋人に不満があったから

女性が一線を越えた理由としては、「当時の彼氏に対して不満があったから」といった回答が目立ちました。

恋人とうまくいっていない時期は、つい他の異性に目が行ってしまう人もいるのでしょう。

また、「彼氏が以前のように求めてくれなくなって、女性としての自信を取り戻すために他の人と一線を越えた」と答えた女性もいました。

(2)弱っていた時に優しくされたから

「弱っている時に優しくされたから」という回答も見られました。

「落ち込んでいる時は彼氏のそばにいたい」と思う女性も少なくありません。このような人は、弱っているタイミングで彼氏に会えないと、寂しくて人恋しくなる場合も。

そんな時に他の男性から優しくされると、つい心を許してしまうのかもしれません。

(3)雰囲気に流されたから

一線を越えた理由として「雰囲気で」と回答した女性もいました。

雰囲気づくりが上手な男性に誘われて、断りきれず一線を越えてしまう場合があるようです。

「一線を越える」の定義は男女で違う場合も

今回のアンケートでは、一線を越えた経験の有無や「一線を越える」の定義などについて、男女別に調査しました。

その結果、一線を越えた経験がある人は男性で26.0%、女性で28.0%でした。

しかし、「一線を越える」の定義は男女で異なる場合も。実際、男性は「セックスをしたら」、女性は「キスをしたら」と考えている人が最多という結果になりました。

また、「身体的な接触を持つこと=浮気」とする人がいる一方で、「気持ちが動いただけでもダメ」と考える人もいます。

このように、「一線を越える」の定義は人それぞれなので、恋人同士でも価値観が違う可能性はあるでしょう。

お付き合いをする時は、「どこまでがOKでどこからがNGか」について、2人で認識を合わせておいた方が良いかもしれません。

(丸山りさ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年3月17日
調査対象:20歳~39歳の男女
調査人数:200人(男女各100人)

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE