お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宝毛とは? 眉毛、あご、背中など生えてくる場所別に意味を紹介

LIB_zine

「宝毛」とは、体に生えてくる白くて長い毛のこと。この毛は幸運をもたらしてくれるといわれており、生えてきた場所によって意味はさまざまです。今回は、宝毛とは何か解説した上で、生えてくる場所別の意味や毛が気になる時の対処法を紹介します。

体に生える毛の中に、白くて長い毛を発見したことはありませんか?

これは「宝毛(たからけ・たからげ)」と呼ばれ、幸運をもたらしてくれるといわれています。生えてきた場所によって、金運や対人運に関係するなど意味はさまざま。

そこで今回は、宝毛とは何か解説した上で、生えてくる場所別の意味や毛が気になる時の対処法を紹介します。

宝毛とは?

まず、宝毛とは何かについて説明します。

宝毛とは「白または透明の長い体毛」

宝毛とは、体に生えてくる白または透明の長い毛を指します。時には、5~10cmほど長くなる場合も。たとえ長さがあっても、黒い毛は宝毛とはいいません。

宝毛は「福毛」「命の毛」とも呼ばれ、さまざまな幸運をもたらしてくれるといわれています。縁起の良い毛なので、抜かないで大切に残しておきましょう。

また、見せびらかすと効力が弱まるといわれているので、宝毛が生えてきても自分だけの秘密にしておいた方が良いかもしれません

由来は「仏様の白毫(びゃくごう)」

仏様の眉間には、ほくろのようなものがありますよね。

しかし、実際にはほくろではなく白く長い毛がまとまったもので、「白毫(びゃくごう)」といいます。

この白毫と、体に生えてくる白くて長い毛が似ていることから、「宝毛は幸福をもたらす」と伝えられてきたようです。

宝毛は何度も生えてくることがある

宝毛も普通の毛と同じように抜けます。抜けてしまうと残念な気がしますが、同じ場所に何度も生えてくることがあるようです。

なぜ同じ場所に何度も生えてくるのか、はっきりした理由は分かっていません。

しかし、スピリチュアル的に「それだけご利益が強い」と受け取れば、うれしい気持ちになるのではないでしょうか。

抜けた毛も大事にすると吉

宝毛も、普通の体毛と同じように自然と抜けます。

この時、「縁起が悪い」「幸運が逃げてしまうかも」と思う人はいるかもしれません。しかし、宝毛が自然に抜けると次の幸運がやってくるとされているので安心してください。

抜けた毛も縁起ものなので、大切に保存しておくとご利益を受け取れるかもしれません。

▶次のページでは、生える場所別に宝毛の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE