お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【目からウロコ】ホットサンドメーカーは「焼き茄子メーカー」だった!?

#SNSトレンド

猿川佑

キャンプブームやコロナ禍の自炊ブームを受け、ホットサンドメーカーを買われた方も多いことでしょう。

確かに、ホットサンドメーカーを使うことで楽しく料理はできます。しかし、なければないで困らないが故に、「そういえばもうしばらく使っていないかも……」という方も少なくないはずです。

そんな皆さんはぜひ、ホットサンドメーカーを使って、あの“旬の夏野菜”を焼いてみてはどうでしょう? だってこれ……絶対美味しいでしょ!!

(@zennoh_foodより引用)

相変わらず茄子はホットサンドメーカーで焼くと、とろとろになって格別です。ホットサンドメーカーに油をひくのではなく、切ったナスに油を絡めてから焼くと、余分な油を吸いにくくなります。我が家のホットサンドメーカー、焼き茄子にしか使ってないので、もはや焼き茄子メーカーなのかもしれない…

このツイートを投稿したのは、いつも私たちの食卓に寄り添ってくれる「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)さん。なんと、夏野菜の代表格である茄子は、ホットサンドメーカーを使うことで、とろとろになってとても美味しく焼けるそうです。

(@zennoh_foodより引用)

「相変わらず茄子はホットサンドメーカーで焼くと、とろとろになって格別です」って、さもみんなが知っているかのような口調ですが、こんな裏技があること、知っていました!?

ポイントは、ホットサンドメーカーに直接油をひくのではなく、切ったナスに油を絡めてから焼くこと。そうすることで、余分な油を吸わず、ヘルシーに焼けるのだとか。全農広報部の「中の人」は、ホットサンドメーカーで茄子しか焼いていないようで、もはや「焼き茄子メーカー」として大いに活用しているそうです。

(@zennoh_foodより引用)

(@zennoh_foodより引用)

このライフハックは多くの関心を呼び、ツイートは2.5万件のいいねを獲得(6月16日時点)。

コメントも多数集まり、「美味しそうです」「なるほど…この手があったか…」「今日ホットサンドメーカー買ってきます」「ホットサンドメーカー、注文しましたー。楽しみ」「目からウロコ…!部屋の隅でホコリ被ってたホットサンドメーカーが日の目を見る日が遂に来たー!」といった声が寄せられました。

キャンプ飯としてはもちろん、自宅でホットサンドメーカーを眠らせている人もさっそく試してみましょう!

(猿川佑)

※この記事は2022年06月18日に公開されたものです

猿川佑

グルメやライフスタイル、ガジェット、SDGsなど、幅広い分野で取材・執筆にあたるお調子者ライター。

この著者の記事一覧 

SHARE