お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【おつまみに!】ズボラでも作れる「無水ごま油なべ」の作る方法が話題に

#SNSトレンド

Cathy

疲れた日はおいしい晩ごはんを食べたいけれど、作る手間は極力減らしたい……そう思っている人は多いのではないでしょうか?

そんな時にピッタリなレシピを投稿した、料理研究家のまるみキッチンさん (@marumi_kitchen)のツイートが話題になっています。果たしてそのレシピとは……。

【ひと口食べたら止まらない! 無水ごま油なべ】

①にんにく1かけをスライスしたらごま油大さじ3ひき、鍋で炒める
②キャベツ1/4玉をざく切りしたら鶏がらの素小さじ1、豚バラ200gを加えたら煮込んで完成
(@marumi_kitchenより引用)

▲(@marumi_kitchenより引用)

まるみキッチンさんが紹介したのは、冷蔵庫で余りがちなキャベツを使った時短レシピ。

材料は、
・豚バラ 200g
・キャベツ 1/4
・ごま油 大さじ3
・鶏がらの素 小さじ1
・にんにく 1かけ
と、自炊をする人の家であればある程度そろっていそうな材料ばかり。

▲(@marumi_kitchenより引用)

まずはスライスしたニンニクをごま油大さじ3で、鍋で炒めていきます。その後に、ざく切りにしたキャベツ1/4玉、鶏がらの素を小さじ1、豚バラ200gを加えて煮込んだら完成です。

▲(@marumi_kitchenより引用)

1.5人前の量がわずか10分ほどで完成する「無水ごま油なべ」は、おつまみにもピッタリな味なのだそうです。

この投稿を見て、「キャベツでも行けるのか! 今度やってみよう」「土日これ作ろうかな」「うまそうすぎる」「美味しそう! ご飯進んじゃう!」「これは、絶対に、うまい」と称賛の嵐。

また「最近、野菜食べてないなと思っていたからキャベツ多めに入れて作った。ペロッと食べられたし、本当においしかった。」「今日これ美味しかった〜。にんにくごま油で炒めて鶏がらスープだけであっさり旨いね! 鷹の爪胡麻ネギのアクセント最高」「これおすすめ! ご飯めっちゃ進むしキャベツとか野菜はスーパーのカット野菜でいけるよ!」など実際に作った人の感想も寄せられていました。

中には「美味しかったー! キャベツ無くて、小松菜代用だったけど」「白菜余ってるから白菜でやってみようかなぁ」「つくった! 辛いの苦手なので唐辛子はなし。ニンニクも桃屋の刻みニンニクにして、貧乏性なのでしめじともやしも追加。めちゃくちゃ美味しかった!ネギはあるといい」とアレンジを考えた人も。

このレシピを考案したまるみキッチンさんにお話を伺いました。

ツイ主に聞いてみた

―このレシピを思い浮かんだきっかけを教えてください。

まるみキッチンさん:お鍋系のレシピはいくつかあるのですが、キャベツを使うと水分がでて味が薄くなる傾向にありました。それを逆手にとって無水調理を取り入れたところかなりおいしく作れたので投稿しました!

―初めて「無水ごま油なべ」を食べた時の感想を伺えますでしょうか?

まるみキッチンさん:水を使っていないので濃厚な味わいを楽しめたことからお酒のおつまみにも最適だなと思いました。キャベツからあふれ出る甘みと、豚バラのジューシーな旨みに、にんにくが食欲をそそるので最高です!

―このレシピはどのようなシチュエーションの時にオススメですか?

まるみキッチンさん:晩ご飯にもおつまみにもおすすめです! 分量は1〜2人前なので一人暮らしの人もお試しいただきやすいかと思います。複数人で食べられる場合は倍量でお試しください!

―今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

まるみキッチンさん:自分の考えたレシピが沢山の方に興味を持っていただけることは素直に嬉しいですね(笑)! また、日頃からまるみキッチンでは初心者さんでも簡単に作れるレシピを複数公開しております。このレシピに興味を持ってもらったことをきっかけに少しでも多くの人が料理を始めるきっかけになれれば嬉しいですね!

このツイートのスレッドには作り方が動画で分かりやすく説明されていました。時短で済ませたい時や、何か一品足りない時にパパッと作れるのはありがたいですよね。気になる人は挑戦してみては?

(取材・文:Cathy)

※この記事は2022年06月19日に公開されたものです

Cathy

1990年、長野県生まれ。アウトドアと食べることが生きがいの女性ライター。ライフスタイル系の幅広いジャンルを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE