お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】耳垢の夢の意味は? シーン・耳垢の状態別暗示21選

夢占い

絵月えりや

シーン別「耳垢の夢」の意味

まずは、シーン別に耳垢の夢が持つ意味を解説します。

(1)耳垢が取れてすっきりする夢は「成果が出る」

耳垢が取れてすっきりする夢は、成果を挙げられる暗示です。

今まで続けてきた努力が実り、納得のいく結果を出せそうです。

すっきりした感覚が強ければ強いほど、大きな成果や評価を手にすることができるでしょう。

(2)耳垢が取れてもすっきりしない夢は「人の意見を聞いていない」

耳垢が取れてもすっきりしない夢は、人の意見を聞いていないことを表します。

最近のあなたは、周囲からのアドバイスに耳を傾けていなかったり、重要なことを聞き流したりしているようです。

そのせいで、計画が行き詰まる可能性があります。また、せっかくのチャンスを逃してしまう恐れも。

これまでの態度を反省し、信頼できる人からのアドバイスは大事にしましょう。

(3)耳垢がたまってかゆい夢は「現状を打破できる暗示」

耳垢がたまってかゆい夢は、現状を打破できるような情報が手に入る暗示です。

ただ、1つ注意すべき点があります。それは、人の意見に耳を貸さないと情報は入ってこないということ。

普段なにげなく聞き流している情報の中に、有益なものが混ざっています。それを逃さないよう、いつも以上に傾聴の姿勢を大事にしてください。

(4)耳垢がたまって聞こえない夢は「聞く耳を持っていない」

耳垢で耳がふさがって聞こえなくなる夢は、あなたが聞く耳を持っていないことを意味します。

プレッシャーやストレスのせいで気持ちに余裕がなくなっていて、周囲の意見にうんざりしているのかもしれません。しかし、このままでは判断ミスのリスクが高くなります。

自分が排他的な考えに陥っていないか振り返り、周りからのアドバイスを大事にしましょう。

(5)耳垢を取る時に痛い夢は「不快な言葉に悩まされる」

耳垢を取る時に耳をひっかくなどして痛みを感じた夢は、不快な言葉に悩まされることを示唆しています。

陰口や非難の言葉が発する負のエネルギーで、心が傷つくかもしれません。

その割に、有益な情報はなかなか入ってこない模様。ネガティブな言葉に惑わされず、自分にとって必要な情報をしっかり吟味して受け取りましょう。

(6)耳垢を取ってけがや出血をする夢は「運気ダウン」

耳垢を取ってけがをしたり血が出たりする夢は、運気ダウンを暗示します。

周囲の意見を受け入れないせいで、あなたの評価が下がるかもしれません。

大切な情報を取りこぼしてミスを招く可能性もあるので、自らの言動を反省し、積極的に人のアドバイスを聞いてみてください。

夢の中で耳から血が流れていた場合、誰かの言葉に傷ついて心が悲鳴を上げているようです。1人になれる時間をつくり、ゆっくり心を休めましょう。

(7)耳垢を取っていて水が出る夢は「独善的になっている」

耳垢を取っている時に耳から水が出てくる夢は、「独善的になっている」という警告です。

今のあなたは、こだわりが強すぎて思いやりに欠けるようです。そのせいで、周囲と摩擦が起こるかもしれません。

自分の正しさばかりを主張するのではなく、相手の意見を受け入れることも必要です。

(8)綿棒で耳垢を取る夢は「人の話を聞いていない」

綿棒で耳垢を取る夢は、あなたが人の話をきちんと聞いていないことを示唆します。

あなたは周囲からの意見を煩わしく感じており、相手が真剣に話していることでもしっかり受け止めようとしていないようです。

しかし、そのままでは視野が狭くなりますし、周りに悪印象を与えかねません。

人の意見を受け止め真摯に対応することで、相手から協力を得られたり、良いヒントを授けてもらえたりするでしょう。

(9)耳鼻科で耳垢を取る夢は「良いサポートを得られる」

耳鼻科医というプロの手で安全に耳垢を取ってもらう夢は、良いサポートを得られる暗示。近いうちに信用できる人の助けを得て、運気が開けていくでしょう。

もし難題を抱えているなら、無理に自分だけで解決しようとせず、経験者や詳しい人に任せてみるのも一案です。

また、恋愛や仕事も、我流でやるより人のアドバイスに従った方がうまくいくかもしれません。

(10)好きな人に耳垢を取ってもらう夢は「恋愛運上昇」

好きな人に耳垢を取ってもらう夢は、恋愛運上昇を意味します。

パートナーがいる人は、相手を信頼し、良好な関係を築いているようです。

シングルの人は、近々新しい恋がやってくるかもしれません。気になっている相手と親しい仲になるチャンス。前向きに行動すれば、念願の愛を手に入れられるでしょう。

ただし、人に耳垢を取ってもらう夢はあなたが少々無防備であることも示唆します。相手の欲求を全て受け入れていると依存される可能性があるため要注意です。

(11)好きな人の耳垢を取る夢は「好きな人に尽くす心」

好きな人の耳垢を取る夢は、その相手に尽くす心を反映しています。

あなたは恋人のために頑張れる優しい心を持っており、相手を励ましたり応援したりできる人です。

そんなあなたのサポートを、相手はありがたく感じているはず。今後、2人の愛はさらに大きく育まれていくでしょう。

(12)他人の耳垢を取る夢は「信頼が深まる」

他人の耳垢を取る夢は、信頼が深まることを告げています。

夢の中で耳垢を取っている相手との相互理解が深まり、良い協力関係を築けそうです。ぜひあなたの方から歩み寄ってみてください。

相手に対して心を開くだけでなく積極的にサポートすることで、友情が芽生えるはずです。

(13)動物の耳垢を取る夢は「努力への評価と交友関係」

動物の耳垢を取る夢は、あなたの努力に対する評価と交友関係を表しています。この夢の意味は、動物の耳垢を取った時にどう感じたかによって変わります。

スッキリした気分になったら、努力が実って仕事で評価されたり収入が増えたりといった満足な結果を得られるでしょう。交友関係でもうれしいことが起こるかもしれません。

しかし、動物の耳垢が汚くて嫌々やっていたり不快感を覚えたりした場合は、努力が思ったほど認められない暗示。また、周囲との折り合いがうまくつかなくなる可能性もあります。

(14)耳垢を食べる夢は「運気上昇」

耳垢を食べる夢は、運気上昇を告げる吉夢です。

この夢を見たら、近いうちに思いがけない幸運が手に入るでしょう。「棚からぼたもち」のような体験をする可能性もあります。

しかし、耳垢を食べることに不快感を抱いていたら、あなたが欲求不満に陥っている暗示です。やりたいことがあっても実現できない状態に、ストレスを感じているようです。

次ページ:状態別「耳垢の夢」の意味

SHARE