お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】髪が抜ける夢の意味は? 髪が抜ける人物・シーン別暗示17選

夢占い

大蔵有紗

シーン別「髪が抜ける夢」の意味

ここからは、シーン別に髪が抜ける夢の意味を解説します。

(1)髪が1本だけ抜ける夢は「問題の整理」

髪が1本だけ抜ける夢は、あなたが問題を整理しようとしていることを表します。

ストレスを感じるほどの状況ではないものの、ちょっとした課題を抱えている模様。解決のためにどうアプローチすれば良いか、探っているような状態でしょう。

問題を放置するとどんどん大きくなる可能性があるので、簡単なうちに片づけることをおすすめします。

(2)髪が大量に抜ける夢は「エネルギーの低下」

髪が大量に抜ける夢は、エネルギーの低下を示唆しています。

今のあなたは、心身共に調子を崩しがちなようです。無理してばかりでなかなか疲れが取れないなら、思い切って休みましょう。

また、ストレスを抱えていてやる気が出ないなら、環境を変えてみても良いかもしれません。

(3)長い髪が抜ける夢は「恋愛運の低下」

長い髪が抜ける夢は、恋愛運低下のサインです。

せっかくうまくいきそうだった恋が、不意に終わりを迎えるかもしれません。

しかし、髪がまた生えてくるように、いずれ新たな恋がやってくるはず。あまり悲観せず、次の恋に備えて自分磨きをしていきましょう。

(4)白髪が抜ける夢は「疲労がたまっている」

白髪が抜ける夢は、あなたの疲労がたまっていることを示唆します。

特に、髪全体が真っ白になっている夢は「肉体的にも精神的にも限界が近い」という警告です。

なるべく早く休みを取って、心身の回復を図りましょう。

(5)髪が抜けてはげる夢は「運気ダウン」

髪が抜けてはげる夢は、運気ダウンの暗示です。

今のあなたは体力や気力が低下していて、何事もおっくうに感じがち。

無理に頑張っても結果が出にくい時期なので、休養してから仕切り直した方が良いでしょう。

(6)髪が抜けてかつらをかぶる夢は「コンプレックスを隠したい」

髪が抜けてかつらをかぶる夢は、コンプレックスを隠したい気持ちの表れです。

「周囲に弱みを見せることで、ばかにされたり攻撃されたりするのではないか」という不安を感じているのかもしれません。

しかし、何かしらのコンプレックスを抱えている人は多いものです。「みんな同じ」と考えれば、少しは気持ちが楽になりますよ。

(7)髪が抜けて新たに生えてくる夢は「状況が好転する」

髪が抜けてまた新たに生えてくる夢は、状況が好転するサイン。

今はしんどくても、これから少しずつ問題解決の兆しが見えてくるでしょう。

未来を信じ、諦めずに進んでいく気持ちが大切です。

(8)シャンプーをしてもらって髪が抜ける夢は「疲労困憊」

シャンプーをしてもらって髪が抜ける夢は、心身ともに疲労がたまっているサイン。

最近のあなたはストレスや緊張を感じることが多く、疲労がたまっているようです。その結果、生命力も低下しているかもしれません。

この夢を見たら、早めに休息を取って回復に努めましょう。

(9)手ぐしで髪が抜ける夢は「謙虚さが足りていない」

手ぐしで髪が抜ける夢は、謙虚さが足りていないことを警告しています。

謙虚さの欠如によって対人運は低下気味。今のままでは、これまで築いてきた人間関係が壊れてしまう可能性もあります。

「周りのおかげで自分がある」ということを忘れないように、夢がメッセージを送ってくれているのでしょう。

(10)ごっそり束で髪が抜ける夢は「トラブルに注意」

ごっそり束で髪が抜ける夢は、「大きなトラブルに気をつけて」というメッセージ。

今のあなたはエネルギーが低下していて、生活が不安定になっているようです。運気も低下しており、大切なもの失ったり心に傷を負ったりするかもしれません。

1人で抱え込もうとせず、周りの人に助けを求めることも大切です。また、しっかりと休息を取り、エネルギーの回復に努めましょう。

髪が抜ける夢はあなたの不調を知らせる非常ベル

髪が抜ける夢は、生命力が低下し、心身共に元気がなくなっているサイン。基本的にはネガティブな暗示となります。

こういった悪い意味の夢を見ると、がっかりする人はいるかもしれません。しかし、髪が抜ける夢は、非常ベルのように自覚できていない不調を教えてくれているともいえます。

夢が送ってくれたサインを参考に、自分の体や心の状態を見直せたら良いですね。

(大蔵有紗)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月31日に公開されたものです

大蔵有紗

脚本家・作家・ライター
あらゆるジャンルの“書き仕事”を食い散らかしてきた雑食系ライター。ジャンルにとらわれず様々な記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE