お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気乗りしないBBQの誘い。「好感度の上がる」断り方

#LINE道場

TETUYA

LINE道場が新しくなって再スタート! 好きな人に送るLINEから、職場の上司に送るLINEまで。毎日使えるLINEテクニックとよくあるLINEのお悩みを、恋愛コラムニストのTETUYAさんが男性目線で解説します!

LINEを使って相手の心をつかみたい、相手と円滑にコミュニケーションを取りたい、と思っても、なんて送ればいいのか悩む女性も多いはず。そんな時に使えるLINEのテクニックを、恋愛コラムニストのTETUYAさんに男性目線で教えてもらいます。

今回は「やたらとBBQを誘ってくる友達の上手なかわし方」です。

コロナが落ち着き、これから温かくなってくると、やたら「何人か集めてBBQしよう!」と連絡をしてくる友達いるよね。そういう友達は、休みの日に1人じゃいられないし、誰かと一緒にいないと落ち着かないタイプに多い。

一言で言うと寂しがり屋(笑)。そんな友達をもってしまうと、1人の時間が欲しい俺みたいなタイプは困る(苦笑)。

仲の良い友達から誘われた時の対応で、一番NGなのは、毎回、毎回、誘われるたびに断り続けること。何度も断られる相手も気分が悪いけど、断る方も嫌。

だから、ここは正直に自分の気持ちをストレートに伝えることがベストだと思う。だけど、ストレートに断るだけでは相手は傷つく。だからこんな感じで返信するのがいいと思うよ。

このLINEのポイントは、まず、誘ってくれたことに“ありがとう”という気持ちを伝えること。そして、次に、大勢で集まることが苦手ということをちゃんと伝えて。そうすれば、今後、大勢で集まるコミュニティイベントには誘われないから(笑)。

また、「〇〇と一緒にいるのは楽しい」という気持ちを伝えることで、友達はBBQを断られてショックだけど、きっと悪い気はしないはず。

最後に一つアドバイスをすると、大勢ワイワイ好きからの誘いを断る時は、友達と知り合った序盤の方から「私はこういう人」「こういうのは苦手」と正直にジャブを打っておいた方が後々、楽だよ。仲が深まってから突然言い出すと、相手を傷つける可能性もあるからね。

(TETUYA)

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月26日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE