
【夢占い】足の夢の意味は? 足の印象・シーン別暗示28選
足を切断する、怪我をするなど、足にまつわる夢はどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、夢占いにおける足の夢の意味を、足の印象やシーン別に解説します。
足を切断したり、怪我をしたり、足が腐ったり……。こういった怖い夢を見ると、意味が気になりますよね。他にも、足は時に印象的な様子で夢に出てくることがあります。
それでは、夢占いにおける足の夢には、どのような意味があるのでしょうか?
今回は、足の様子やシーン別に夢の意味を解説します。
目次
- 足の夢の基本的な意味は「生活基盤」
-
シーン別「足の夢」の意味
- (1)自分の足を切断する夢は「大切なものを失う」
- (2)他人の足を切断する夢は「解放されたい」
- (3)足を怪我する夢は「運気の低下」
- (4)足から血が出ている夢は「金運の上昇」
- (5)足が腐る夢は「気力や体力の低下」
- (6)足を掴まれる夢は「邪魔が入る」
- (7)足を洗う夢は「悩みや苦しみの浄化」
- (8)足が折れる夢は「トラブルに注意」
- (9)足が重い・動かない夢は「焦りと疲労」
- (10)足を踏まれる夢は「他者からの圧力」
- (11)足を引きずる夢は「人間関係のバランスが崩れている」
- (12)足が濡れる夢は「経済的に厳しくなる」
- (13)足をマッサージされる夢は「チャンス到来」
- (14)足の爪を切る夢は「物事を成し遂げる」
- (15)足が重い夢は「困難にぶつかっている」
- (16)足を火傷する夢は「収入アップ」
- (17)足の爪が剥がれる夢は「悩みが続く」
- (18)足が浮腫む夢は「疲れが溜まっている」
- (19)足が燃える夢は「金運低下」
- (20)足がなくなる夢は「生活の支えを失う」
- (21)足に毛が生える夢は「大切なものを守っている」
- (22)裸足になる夢は「恋愛面でのトラブル」
- 様子別「足の夢」の意味
- 足の夢を見たら生活基盤のバランスを見直そう
- 他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!
足の夢の基本的な意味は「生活基盤」
体を支えている足は、あなたの暮らしを支えるものの象徴です。
具体的には仕事やお金、対人関係など、生活していく上で欠かすことのできない基盤を暗示しています。
夢に出てきた足の状態から、あなたの生活基盤がどのような状況にあるか判断できることも。
基本的に、足の状態が良ければ吉夢、悪ければ凶夢となります。