お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】手の夢の意味とは? 手の様子・状況別暗示23選

夢占い

ヤササキミカ

シーン別「手の夢」の意味

手の夢には、誰かと手を繋ぐ、手を洗う、切断される、などさまざまなシチュエーションが考えられます。ここでは、手の夢の意味をシーン別に解説します。

(1)手を繋ぐ夢は「気持ちが通じ合うサイン」

手を繋ぐ夢は、気持ちが通じ合うサイン。周囲の人と良好なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

また、手で何かをつかむという行為には、夢占いにおいて「チャンスをつかむ」という意味があります。手を繋いだ相手は、今のあなたにとって必要な相手である可能性が高いです。

特に恋愛対象の人と手を繋ぐ夢を見た場合は、その相手と気持ちが通じ合う暗示。関係が一歩前進するかもしれません。

参考記事はこちら▼

手を繋ぐ夢について、詳しくはこちらで解説しています。

参考記事はこちら▼

元彼と手を繋ぐ夢を見た人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

(2)手を恋人繋ぎする夢は「恋愛運」

手を恋人繋ぎする夢は、恋愛運を意味します。

あなたが右手で恋人繋ぎをしていた場合、今後良い出会いに恵まれるでしょう。

一方、左手で恋人繋ぎをしていた場合、あなたはまだ過去の恋にとらわれていると考えられます。

(3)手を洗う夢は「トラブルが解決する」

手を洗う夢は、長い間悩まされてきた問題が解決することを暗示します。

もし手を洗ってスッキリしているようであれば、問題解決により開放感を味わえるサイン。

人間関係では、しがらみから解放されるようなことがあるでしょう。また、仕事面では転職や独立のチャンスです。

(4)手を振る夢は「対人関係」

手を振る夢は、対人関係を表します。

基本的には対人関係が良好であることを意味し、友達や恋人に手を振っていたら、相手との関係はより良くなっていくでしょう。

しかし、相手と手を振って別れる夢は、その人との関係が薄れていくことを暗示します。

あなたがどのような意味で手を振っていたのか思い出して、夢からのお告げを判断しましょう。

(5)他人に手を切断される夢は「損失や失敗への警告」

他人に手を切断される夢は、あなたが大切なものを失うという警告夢です。

もし何か大きな決断を迫られているとしたら、「その決断により何かを失うかもしれない」と、夢は警告しています。

この夢を見たら、いつも以上に慎重な判断を心掛けましょう。

(6)手を怪我する夢は「くじけそうになっている」

手をけがする夢は、あなたが今取り組んで切ることに対して信念を失い、くじけそうになっている状態を表します。

特に、仕事や家事などのモチベーションが低下しているようです。自分へのごほうびを用意する、目標を立てるなど、モチベーションの管理が必要かもしれません。

また、手をけがする夢は「これ以上の手出しは不要」という意味を持っていることもあります。何か手掛けていることがあるなら、やりすぎに気をつけた方が良いでしょう。

(7)手を火傷する夢は「軽率な態度への警告」

手をやけどする夢は、あなたの軽率な態度に対する警告夢です。

軽はずみな言動で、周囲に迷惑を掛けている可能性があります。

また、不正行為が明るみになるという暗示でもあるので、心当たりがあるなら自分の振る舞いを見直しましょう。

(8)手でつかもうとする夢は「チャレンジ精神の高まり」

手で何かをつかもうとする夢は、あなたのチャレンジ精神が旺盛になっていることを意味します。

その前向きな行動が、幸運を引き寄せるでしょう。

夢の中で大きなものをつかんでいれば、金運や仕事運が上昇する暗示です。

(9)手のひらから毛が生える夢は「どちらの手かによって変わる」

手のひらから毛が生えてくる夢は、どちらの手かによって夢占いでの意味が変わります。

右手から毛が生える夢は「自分が原因で災いが起きる」

右の手のひらから毛が生えてくる夢は、自分が原因で災いが起きる暗示です。

口は災いの元といわれるように、普段以上に発言や行動には注意しましょう。

左手から毛が生える夢は「他人が原因で災いが起きる」

左手から毛が生えてくる夢は、他人が原因によって災いが降りかかってくる暗示。

自分の意志とは関係なく、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。だからこそ、周囲に気を配りながら過ごすように心がけましょう。

(10)手にキスされる夢は「身近な人から思いを寄せられている」

手にキスされる夢は、ごく身近な人から思いを寄せられているサインです。

手にキスを受けるのは、まさに王子様からの愛の告白のような状況。

身近にいる人が、実は自分にとっての運命の相手である可能性が隠れているのです。

(11)手・手首を切り落とす夢は「何かを失う」

手や手首を切り落としてしまう夢は、何かを失う暗示です。

手は何かを掴むための部位です。

それゆえに、手や手首を切ってしまう夢は、何か大切なものが手からこぼれていってしまう可能性を示しています。

失ったら悲しいものを考え、そうならないような行動を心がけるのが吉です。

(12)手を握られる夢は「対人運の上昇」

手を握られる夢は、対人運が上昇している暗示です。

手を握ることは誰かとのつながりが深まっている状態。

対人運が高まっている今、自分の人生を好転させるような出会いが近づいている可能性があります。ぜひ積極的に、いろいろな場所に出かけるなどしてみましょう。

(13)手を引っ張られる夢は「運気の低下」

手を引っ張られる夢は、運気の低下の暗示です。

手を引っ張られて、自分の気持ちとは関係なくどこまでも連れて行かれる夢は、自分で精神をコントロールできない状態。

休息を取るなどして、自分の精神が落ち着く状態をつくってあげましょう。

(14)美しい手が出てくる夢は「幸運が巡ってくるチャンス」

美しい手が出てくる夢は、幸運が巡ってくるチャンスが近づいている状態です。

美しい手は幸運を象徴するもので、新しい出会いや恋愛運などが高まるような出来事を引き寄せてくれます。

ぜひ挑戦したかったことを始めるなど、これまで諦めていたことにもチャレンジしてみましょう。

(15)手から血が出ている夢は「金運の向上」

手から血が出る夢は、金運が向上するサインです。

血が出る状況は、生命力にあふれている状態。

金運をはじめ運気が高まっているタイミングのため、手から血が出る夢を見たら、臨時収入や給料アップのチャンスです。

(16)手が動かない夢は「自由が効かない状況」

手が動かない夢は、自由が効かない状況を表しています。

なぜ今束縛されているのか、思うように動けないのか、苦しい状況から抜け出す方法を考えてみましょう。

次ページ:手の様子別「手の夢」の意味

SHARE