お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

交際何カ月で同棲? どれくらいで結婚? 同棲経験者のリアルを調査

#トレンドニュース

女性向けメディア「4MEEE(フォーミー)」は、20~40代の男女398名に「同棲に関するアンケート」を実施しました。

同棲を始めるタイミングについて聞いたところ、交際開始1カ月以内という人は6.3%にとどまったものの、特徴的な結果は見受けられませんでした。

同棲をするのは交際期間に関わらず、パートナーとの相性や環境面からの影響が大きいのかもしれません。

続いて、同棲後、パートナーと結婚に至ったかについて質問したところ、「結婚した」と回答した人が63.9%。「結婚をせず、同棲も解消した」と回答した人が16.5%という結果に。

この結果から、同棲=結婚の前準備と考えている人が多くいることが見受けられます。結婚後に思わぬすれ違いが起きないように、同棲をして本当の相性を確かめるのかもしれませんね。

さらに、「同棲後、結婚をした」という101人の方に結婚までどれくらいの期間同棲をしたのか尋ねたところ、グラフのような結果に。

期間別で大差はないものの、半年以内に結婚を決めている人が最も多く35.6%という結果になりました。

最初から結婚をする前提で同棲を開始する人や、半年もすれば結婚したい相手なのかどうか判断できる人が多いことが考えられます。

また、同棲を始めるタイミングでお互いの家族に挨拶はしたか聞いたところ、「挨拶はしていない」が39.9%、「お互いの家族に挨拶をした」が32.9%という結果になりました。

結婚前にお互いの家族に挨拶をするのは一般的なマナーといえますが、結婚を前提としない同棲の場合は、事前に挨拶をしない場合もあるようです。

このアンケートから、結婚を前提に同棲している人が多いことが分かりました。これから同棲を考えている人は、その先にある未来を考えてお互いの家族への挨拶もしておいた方が好感を持ってもらえるかもしれませんね。

調査概要

調査手法 :インターネット調査
対象者 :20〜40代の男性・女性 n=398名(内訳 20〜29歳:148名/30〜39歳:135名/40〜49歳:115名)
調査エリア:全国
調査時期 :2022年3月3日(木)〜2022年3月9日(水)
モニター提供元:GMOリサーチ

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

SHARE