お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】狐の夢の意味は? 追い払う、撫でる、神社、お面などシーン別暗示20選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

狐の夢が暗示する意味とは? 神社で狐を見る、化ける、助ける、死ぬなどシーン別暗示を占い師のみくまゆたんさんが解説します。

狐は「狐に騙される」「狐につままれる」といったことわざもあるように、古くから人を騙す動物と言い伝えられています。

では、夢占いにおいて狐の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

今回は、狐の夢について色やシーン別にそれぞれの意味を紹介します。自分が見た夢に近いシーンを探して、詳しく暗示を探ってみましょう。


目次

「狐が出てくる夢」の基本的な意味

まずは、基本的な意味から解説していきます。

夢の中の狐は「悪知恵」の象徴

夢の狐はずる賢さ、悪知恵を象徴しています。狐の夢は、あなたを騙そうとする人物、または周囲に不正や詐欺を働いている人物がいることを暗示する警告夢です。

また、「女狐」という言葉があるように、色恋沙汰で嫌な目に遭う時に見ることも多いようです。男性がこの夢を目にしたら、実生活でのハニートラップに注意が必要! 女性の場合は、あなたに嫉妬して陥れようとする人物が近づいている可能性大です。

油断していると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が高い時期なので、いつも以上に慎重に過ごしてトラブルを回避しましょう。

狐がたくさん出てくる場合の意味は?

狐がたくさん出てくる夢は、悪巧みを働くなど、信用の置けない人物が周囲に複数人いることを表しています。

夢の中でたくさんの狐を目にしたら、迂闊に自分の悩みを相談すると足元をすくわれそう。大切な話は本当に信頼できる相手にのみ伝えるようにしましょう。

狐の色で分かる夢の暗示

狐の色によっても意味がそれぞれ異なります。あなたが夢の中で見た狐は、何色をしていたでしょうか?

茶色の狐の場合

茶色い狐の夢は、うっかり油断した時に騙される可能性を意味しています。この夢を見たら、どんなに気持ちが安定している時でも、慎重に物事を進めてください。

金色の狐の場合

金色の狐の夢は、金運アップを意味します。仕事を頑張ると昇給などのチャンスに恵まれるかも。目の前のタスクを一生懸命こなしていきましょう。

黒色の狐の場合

黒い狐の夢は、通常より「狡猾さ」の意味が強くなり、普段なら到底騙されない話に乗って痛い目に遭う可能性を警告しています。少しでも身の危険を感じる話があれば、必ず誰かに相談しましょう。

白色の狐の場合

白狐の夢は吉夢で、近々あなたに幸せやラッキーな出来事が訪れることを暗示しています。前向きに日々を楽しく過ごすよう意識すると、さらに運気がアップするでしょう。

次ページ:ポジティブなシーン別「狐の夢」の意味

SHARE