お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】狐の夢の意味は? 追い払う、撫でる、神社、お面などシーン別暗示20選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

ポジティブなシーン別「狐の夢」の意味

狐が出てくる夢の中でも、ポジティブな印象がある場合、どんな意味があるのでしょうか? まずはポジティブな印象を受ける狐の夢について、シーン別に意味を紹介していきます。

(1)狐を見つける夢は「危険人物の登場」

狐を見つける夢は、あなたの周囲に不正、悪知恵を働かせている人物がいることを暗示する警告夢です。

うっかりしていると足元をすくわれる可能性があるので、いつも以上に慎重な行動を心がけ、他者へ安易に弱みを見せないようにしましょう。

(2)神社や鳥居に狐がいる夢は「運気停滞」

神社、鳥居に狐がいる夢は、物事が思うように進まないことを意味しています。焦らずに、目の前のことを1つずつクリアして問題を解決していきましょう。

(3)狐を撫でる夢は「悪い儲け話」

狐を撫でる夢は、あなたに良からぬ儲け話を持ってくる人間の接近を暗示しています。

あなたは利用されている可能性が高いです。くれぐれも「簡単に儲かる」などの謳い文句に騙されないようにしましょう。

(4)狐を抱きしめる夢は「口車に騙される」

狐を抱きしめる夢は、あなたがうっかり人の口車に乗せられ、嫌な目に遭う恐れがあることを意味してします。

口のうまい人物には注意して、なるべく近づかないように心がけるなど、トラブルを未然に回避しましょう。

(5)狐を助ける夢は「人助けが裏目に出る」

狐を助ける夢は、人を助けることによってあなたが足元をすくわれる、嫌な目に遭うことを意味します。

人を助けるのはいいことですが、あなた1人でどうにかしようとすると、裏目に出る可能性も高いです。助けたい人物がいるならば、1人で解決しようとせず、誰かに助けを求めるのが得策です。

(6)狐と遊ぶ夢は「詐欺や悪巧みの警告」

狐と遊ぶ夢は、あなたを騙そうと近づいてくる人物が身近にいる暗示です。

良い人だと思っていた相手が、実は詐欺や悪巧みを考えている可能性があるかも!? 口のうまい人の誘いには、安易に乗らないようにしましょう。

(7)狐を飼う夢は「不正をする人物の出現」

狐を飼う夢は、不正をしようと企んでいる人物が身近にいることを表しています。

少しでも周囲の人物に異変を感じたら、距離を置いて自分の身を守りましょう。

(8)狐の子供や赤ちゃんを見る夢は「小さな裏切り」

狐の子供、赤ちゃんを見る夢は、小さな裏切り、または悪口を言われるなどちょっとした嫌な目に遭うことを意味します。

まだまだ些細な問題ではあるものの、放っておくとどんどん大きな裏切りになっていく可能性も。少しでも嫌悪感を覚える人物とは早々に距離を置くのが吉です。

狐の親子の夢は「信頼している人からの裏切り」

狐の親子の夢は、信頼している人から裏切りを受ける可能性が高まっている警告夢です。

人に大事な話をする時は、信頼できる相手かどうかを見極めるため、しっかりコミュニケーションを取るようにしてください。

(9)狐が生き返る夢は「ピンチの再来」

狐が生き返る夢は、悪い人物からうまく逃げ切った後で、再び悪巧みをする存在に捕まる可能性を示唆します。つまり、油断してはいけないという警告夢。

ピンチを回避したタイミングは気が緩み、他人から漬け込まれやすい時でもあります。調子が良い時であっても、油断せず慎重に過ごしましょう。

(10)狐が何かに化けている夢は「詐欺への警告」

狐が何かに化けている夢は、周囲に詐欺を働く人物がいる可能性を示唆する警告夢です。

甘い言葉、儲け話に騙されやすい時。うまい話には、簡単に乗らないことが大切です。

(11)狐の嫁入りを見る夢は「自信喪失」

狐の嫁入りの夢は、あなたの心が不安定になり、自信を失っている状態を意味しています。

1人でクヨクヨ悩みやすい時なので、困ったら誰かに相談すると心がスッキリするはず。

(12)狐のお面の夢は「悪巧みや詐欺への警告」

狐のお面の夢は、誰がお面をつけているかで意味が異なります。

自分が狐のお面をつけている場合

例えば、自分が狐のお面をつけているならば、あなたが誰かを騙そうと考えている可能性が高いです。

人を騙そうと企んでいると、周囲の人から警戒心を持たれ、信用されなくなります。従って、悪巧みはほどほどにしておきましょう。

他人が狐のお面をつけている場合

他人が狐のお面をつけている場合は、あなたに悪意を抱いている人物がいることを意味しています。

悪意を巧妙に隠し、まるで善人かのように近づいてくるかも。夢を見た後は、人を容易く信用しないよう意識して過ごしてください。

狐のお面のみが出てくる場合

狐のお面のみが出てくる場合は、誰かに洗脳されて悪い考えを持っている可能性があります。自分の考えを改めたいと思ったら、周囲の人に気持ちを打ち明けてみると改心につながるでしょう。

(13)狐とたぬきが一緒に出てくる夢は「複数の詐欺師出現」

狐とたぬきが一緒に出てくる夢は、あなたを騙そうとする人物が複数いることを意味しています。

チームプレイであなたをうまく丸め込もうとしてくる可能性があるので、1人で対応せず、信頼できる誰かと一緒に応じるようにしましょう。

次ページ:ネガティブなシーン別「狐の夢」の意味

SHARE