お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「やさぐれる」の意味とは? 心理と特徴、対処法も紹介

hasemana

やさぐれる人の特徴

続いては、やさぐれる人に共通して見られるいくつかの特徴を見ていきましょう。

(1)感情のコントロールが苦手

やさぐれる人は、自分の感情をコントロールするのが苦手な傾向にあります。

そのため、何か思い通りにいかないことがあると、すぐにすねて不機嫌になってしまうことも。自分の不満をうまく消化できないのです。

また、自分が不満に感じていることを態度に出すことで、周囲の人に気づいてほしいと思っている場合もあるでしょう。

(2)ネガティブ思考

すぐにやさぐれる人は、ネガティブ思考が癖になっているともいえます。

常に自分に自信がなく、初めから「どうせうまくいくはずない」と思う傾向があるため、投げやりな行動になってしまうのでしょう。

うまく行かないことを想定しておくことで、期待して心が傷つくことを防ごうとしているのかもしれません。

(3)立ち直るまでに時間がかかる

やさぐれる人は、一度落ち込むとなかなか気持ちを切り替えられない人も多いようです。

他人からの慰めの言葉を素直に受け入れられなかったり、うまく行かなかったことを繰り返し考えてしまったりするため、ネガティブな思考から抜け出すのに時間がかかってしまうのでしょう。

自分の殻に閉じこもりやすく、失敗したことにとらわれがちな傾向があるといえます。

(4)素直じゃない

やさぐれる人は、物事をひねくれて捉える傾向もあるようです。自分の気持ちにも周りの人にも素直になることが苦手。

そのため、仮に誰かが慰めてくれたとしても疑心暗鬼になってしまうのです。

あなたの「やさぐれ度」を診断!

やさぐれる人の特徴が分かったところで、あなたはやさぐれやすいタイプなのかをチェックしてみましょう。

以下の記事で10の質問に答えて、診断してみてくださいね。

次ページ:やさぐれた人への対処法

SHARE