お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「卑怯」の意味とは? 性格の特徴と卑怯な人への対処法4選

Shion

あなたの周りに、「卑怯者だ!」と言いたくなるような人いませんか? このような人とは、なるべく距離を置きたいですよね。この記事では、まず「卑怯」の意味や類語、英語表現を紹介。その上で、卑怯な人の心理や特徴、卑怯な人への対処法などを解説します。

自分のミスを人のせいにする。みんなで頑張った結果なのに、自分1人の手柄にする。

そんな卑怯な人が身近にいると、気持ちが疲れてしまいますよね。

では、卑怯な言動の背景には、どのような心理が働いているのでしょうか? また、卑怯な人と関わらなければならない時のストレスを減らすには、どう対処すれば良いのでしょうか?

この記事では、卑怯な人の心理や特徴、卑怯な人への対処法などを解説します。

そもそも「卑怯」の意味とは?

「卑怯者だ」「あの人はいつも卑怯な手を使ってくる」など、何気なく使っている「卑怯」という言葉。しかし、「卑怯」の意味をしっかり理解できていない人はいるかもしれません。

まずは、「卑怯」という言葉の意味を確認しましょう。また、意味の理解を深めるために、類語と英語表現も紹介します。

「卑怯」の意味は「勇気がなく堂々としていない」

「卑怯」を辞書で調べると、以下のように記載されています。

ひ‐きょう〔‐ケフ〕【卑×怯】
[名・形動]《本来は「比興」で「卑怯」は当て字か》勇気がなく、物事に正面から取り組もうとしないこと。正々堂々としていないこと。また、そのさま。「―にも真っ先に逃げ出す」「―なやり方」「―者」
[派生]ひきょうさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「卑怯」とは、「勇気がなく、物事に取り組む時の手段や態度が正しくないこと」を意味します。

「卑怯」の類語は「ずるい」など

「卑怯」の類語としては、以下のようなものが挙げられます。

・ずるい

・卑劣(ひれつ)

・汚い

・意地悪

「卑怯」の英語表現は「cowardice」など

「卑怯」の英語表現としては、「cowardice」「 meanness」などがあります。

「卑怯者」は「a coward」と表され、口語では「a chicken」と言うこともあるようです。

辞書には以下のように記載されています。

ひきょう 卑怯
〈おくびょう〉 cowardice
〈卑劣〉 【形式ばった表現】 meanness

卑怯な
〈おくびょうな〉 cowardly; 《口語》 chicken
〈卑劣な〉 【形式ばった表現】 mean
〈不正な〉 foul; unfair

卑怯な振る舞いをする
act in a cowardly way; act like a coward
〈競技で〉 play foul; hit 《one?s opponent》 below the belt

敵に後ろを見せるとは卑怯だ. It is cowardly of you to turn your back on the enemy [not to take up the challenge].

卑怯者
a coward
《口語》 a chicken.

(『新和英中辞典』研究社)

次ページ:卑怯な人の心理

SHARE