お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「卑怯」の意味とは? 性格の特徴と卑怯な人への対処法4選

Shion

卑怯な人の特徴

卑怯な人には、以下のような特徴が見られます。

(1)うそをつくことに抵抗がない

卑怯な人の特徴として、うそをつくことに抵抗がないということが挙げられます。

自分にとって有利な状況をつくり出したり弱みを隠したりしたい気持ちが強いので、正直でいることよりもうそをつくことを選んでしまうのかもしれません。

自分がついたうそをごまかすために、重ねてうそをつくこともあるようです。

周囲から「前と言っていることが違う」「話のつじつまが合わない」などと指摘されても、とぼけたふりをして反省の色を見せない人もいるでしょう。

(2)ミスを人のせいにする

卑怯な人は、自分が不利な立場に追いやられることを避けたがる傾向があります。

そのため、自分がミスをした時、人のせいにすることがあるようです。

例えば、「私はちゃんとしてたのに、○○さんが間違ってて」などとうそをつくことがあるかもしれません。

また、「言われた通りにやっただけ」という一点張りでミスを認めず、指示した相手に失敗をなすりつけようとする人もいるでしょう。

(3)自分を優位に見せようとする

卑怯な人の中には、自分を優位に見せたがる人もいます。

「自分は相手より立場が上である」とアピールすることで相手を自分の思い通りに動かし、目的を達成したいと考えているのでしょう。

そのために、自分のことはもちろん、親や友人など少しでも関係のある人について何かと自慢したがる傾向があるようです。

また仕事では、実際そうではなくても「自分が相手をフォローしてあげた」といったアピールをする人もいるかもしれません。

次ページ:卑怯な人への対処法4選

SHARE