お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「卑怯」の意味とは? 性格の特徴と卑怯な人への対処法4選

Shion

卑怯な人への対処法4選

「卑怯な人と離れたい」と考えていても、仕事の関係などで難しい場合があります。

そこでここからは、なるべくストレスをためないための、卑怯な人への対処法を紹介します。

(1)冷静に対応する

卑怯な人がうそをついたり悪口を言ったりしている様子を見て、イラっとすることはあるかもしれません。しかし、そのような時でも卑怯な人の話には反応せず、冷静でいることが大切です。

もしあからさまに怒ると、相手は自分が被害者であるかのように振る舞い、あなたを悪者にしようとするかもしれません。

「こういう人なんだ」と割り切って、何か言われても受け流すようにした方が、ストレスは感じにくいでしょう。

(2)証拠を残す

卑怯な人と約束をする時は、何かしらの証拠を残しておくのがおすすめです。

例えば、仕事の依頼は口頭だけでなくメールでもすることで、卑怯な人が後から「そんなことは言われていない」といったうそをつきにくくなると考えられます。

また、話し合いをする時は複数人で行うと良いでしょう。そうすれば、話し合いの内容を証言してくれる第三者ができます。

このように何かしらの証拠を残すことで、卑怯な人がうそをつきにくい状況をつくりましょう。

(3)本気で話を聞かない

前述したように、卑怯な人はついうそをついてしまうことが少なくありません。

そのため、卑怯な人の話を本気で聞いて真に受けても、実はうそだったということがあり得ます。

卑怯な人に振り回されて消耗しないためにも、確信を持てないことは話半分で聞いておいた方が良いでしょう。

(4)自分のことは話さない

卑怯な人は、自分が優位に立つために相手の弱みを握ろうとしている場合があります。

そのため、たとえ卑怯な人が親しげに話し掛けてきても、自分のことをあまり話さないようにした方が良いでしょう。

特に、人に知られたくない秘密やプライベートなことは簡単に話さないよう注意が必要です。弱みを握られたり知られたくないことをバラされたりして困ることになるかもしれません。

卑怯な人への接し方を工夫しよう

卑怯な人の心理や特徴、卑怯な人への対処法を紹介しました。

もし身近に卑怯な人がいて困っているなら、適度に距離を置くのが良いでしょう。

どうしても関わる必要がある場合は、冷静に対応する、証拠を残すなど、この記事で紹介した対処法を試してみてください。

卑怯な人への接し方を工夫して、なるべく穏やかな日々を過ごしましょう。

(Shion)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

Shion

1995年大阪生まれ。2019年に教育・英語系大学を卒業。在学中にフィリピン大学へ留学。美容系・グルメ・SNS・アニメ・漫画・映画・英語・留学関連について執筆するフリーランスライター。

この著者の記事一覧 

SHARE