お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】蟹の夢の意味は? 食べる・逃げる・捕まえるなどシーン別暗示32選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「蟹の夢」の意味

蟹の夢は、夢に出てきた蟹の状況によって意味が異なります。ここからは、シーン別にそれぞれの意味を紹介していきます。

(1)蟹がたくさん出てくる夢は「対人トラブル」

蟹が大量に出てくる夢は、あなたの防衛本能、警戒心、攻撃性、頑固さが原因で人間関係のトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

人を信用できない時期ではありますが、誰にも心を許さないでいると一匹狼として見られ、周囲から「空気が読めない」など、悪口を言われることになりかねません。

あまり意固地になりすぎず、柔軟な気持ちで過ごしましょう。

(2)巨大な蟹の夢は「対人トラブル」

巨大な蟹の夢も大量に出てくる場合と同じ。周囲の人達との関係悪化、対人関係のトラブルに巻き込まれ、ストレスを抱えることを暗示している警告夢です。

人と関わるほど余計なトラブルに巻き込まれやすい時なので、この時期は1人でのんびり過ごした方が得策です。

(3)小さい蟹の夢は「警戒心の高まり」

小さい蟹の夢は、あなたの防衛本能、警戒心が高まっていることを暗示しています。人を信じられず、臆病な気持ちで前に進めずにいるようです。

そんな時は、まず真面目で優しそうな人と関係を築くようにしていくと吉。真摯な彼らの対応を受けていくうちに、少しずつ人を信頼できるようになっていきます。

(4)蟹が泳ぐ夢は「気力体力の充実」

蟹が泳ぐ夢は、あなたが気力体力に満ち溢れている吉夢です。意欲的に活動できる時なので、機会を見つけたらどんどんチャレンジしていきましょう。

(5)蟹に追いかけられる夢は「危険人物」

蟹に追いかけられる夢は、あなたが攻撃性のある人物に悩まされている状況を表しています。

心当たりがあるならば、我慢は禁物。このままの状態で居続けると、心身の調子を崩しかねません。嫌な人物とは少しずつ距離を取っていきましょう。

(6)蟹を追いかける夢は「他者へのプレッシャー」

蟹を追いかける夢は、あなたが誰かにプレッシャーを与える、または攻撃的な態度を取って精神的に追い詰めている状態を表しています。

しかし、自分では悪気がない様子。周囲の人たちに高圧的な態度を取っていないか、改めて自分自身を見つめ直してみましょう。

(7)蟹が逃げる夢は「警戒心が薄れる」

蟹が逃げる夢は、あなたの警戒心が少しずつ薄れていくことを暗示しています。

心が開放的になりやすい時なので、この機会に仲良くなりたいと考えていた人にコンタクトを取ってみると仲良くなれそうです。

(8)蟹を捕まえる夢は「意固地への警告」

蟹を捕まえる夢は、あなたが周囲を説得させたい、または自分の思い通りにさせたいと意固地になっている状況を表しています。

しかし、あなたが強引に人を振り向かせようとするほど状況は悪化するばかり

ゆっくり深呼吸して、冷静な気持ちになりましょう。意地にならず、理論的に人を説得するよう心がけてください。

(9)家の中に蟹が入ってくる夢は「ピンチ」

家の中に蟹が入ってくる夢は、精神的にあなたが追い込まれている状況を表しています。

しかし、この状態を乗り越えれば運気は回復に向かう兆しです。1人で悩まずに、頼りになる人に相談してピンチを乗り切りましょう。

(10)蟹の卵・孵化する夢は「評価アップ」

蟹の卵が出てきたり、孵化したりする夢は、あなたの優しさや母性が高まっており、周囲からの評価がアップする吉夢です。

思いやりや感謝の気持ちを忘れず他者へ接することで、さらに人望が高まることでしょう。

(11)蟹をもらう夢は「嬉しい=好意、嫌=面倒な頼み」

蟹をもらう夢は、あなたが望むような蟹をもらったのか、それとも蟹をもらって気持ち悪い、いらないと思ったかによって意味が異なります。

蟹をもらって嬉しい場合

蟹をもらって嬉しいと感じる夢なら、周囲にあなたへの好意を持つ人がいることを暗示しています。心当たりがあるなら、その人からの好意を受け止めるべきか考えておくといいでしょう。

蟹をもらって嫌な感情になった場合

気持ち悪い蟹、まずそうな蟹をもらうなど、蟹をもらっていらないと思う夢であれば、面倒な人に絡まれる、または誰かに厄介な頼まれごとを任されてストレスを感じる予兆を暗示しています。

この夢を見た時は、面倒と感じる頼まれごとを安請け合いせず、キッパリ断りましょう。

(12)蟹を食べる夢は「運気アップ」

蟹を食べる夢は、健康運、恋愛運、対人運アップの吉夢です。

また、コミュニケーション能力がアップし、交友関係が広がって楽しく過ごせる、または好きな人、恋人との関係が深まる予感です。

素直な気持ちを伝えると、仲良くなりたい人との絆がさらに深まります。

(13)蟹を飼う夢は「優しくされたい願望」

蟹を飼う夢は、あなたが誰かに受け入れてもらいたい、優しくされたい気持ちを表しています。

自分の気持ちを少しずつ素直に打ち明けていくことで、徐々に理解者が増えていくはず。また、優しくされたいなら、まずは自分が優しさを他者へ与えましょう。

(14)蟹のハサミに挟まれる夢は「ネガティブ思考」

蟹のハサミに挟まれる夢は、あなたがネガティブ思考に陥っている状況を表しています。

今のあなたは、周囲の人達に対して攻撃的な印象、または意見を聞いてもらえない状況に不安を感じているようです。

今の環境でストレスを感じているなら、転職、引越しなど環境を変えるための計画を少しずつ立てていきましょう。

(15)蟹を殺す夢は「優しさが損なわれる」

蟹を殺す夢は、あなたの母性、優しさが少しずつ損なわれていくことを意味しています。今あなたのいる環境は、優しさが仇となるような弱肉強食的状況のようです。従って、「優しさを持っていても損をする」という考えが頭をよぎるのでしょう。

今の環境がつらいなら、転職、引っ越しなど、少しずつ離れるための行動、計画を立てて動いていくのも1つの手です。

(16)蟹が死ぬ夢は「目標達成」

蟹が死ぬ夢は、環境の変化によって、これまでの努力が実を結び、目標達成することを意味する吉夢です。

しかし、何も努力しないままでは、運気は変わりません。運気を上げるために、今後の目標を立てておくと良いでしょう。

(17)蟹を捨てる夢は「思い込みを捨てたい」

蟹を捨てる夢は、あなたが固定概念や思い込みを捨てて、周囲とうまくやっていきたい気持ちの表れです。

しかし、心でそう思っていても、思うように自己開示できない状態かもしれません。

あまり難しく考えすぎず、柔軟な気持ちで人と接することを心がけると、コミュニケーションがスムーズに取れそうです。

(18)蟹に襲われる夢は「対人運の低下」

蟹に襲われる夢は、対人運が低下を暗示しています。

蟹の硬い甲羅のように、自分の心が傷つかないよう周囲に対して心を閉ざしているのではないでしょうか。

「誰も信用できない」と思い詰めたままでは、あなたが孤立してしまう日も遠くないでしょう。勇気を出して、周囲とのコミュニケーションを取ってみましょう。

(19)蟹を買う夢は「幸運の暗示」

蟹を買う夢は、あなたに幸運が訪れることを知らせる吉夢です。買った蟹が大きければ大きいほど、大きな幸運が舞い込むでしょう。

ただし、蟹を買うまでの描写が印象的だった場合、幸運を手に入れるのはそう簡単ではないかもしれません。

オークションで競り落としたり、高額の蟹を前に悩んでいたりしたなら、努力の末に幸運をつかむというメッセージでしょう。

(20)蟹鍋をする夢は「対人運の上昇」

蟹鍋をする夢は、対人運の上昇を示す吉夢です。

今抱えている対人関係のトラブルも、まもなく解決へと向かうでしょう。さらに、人間関係がスムーズになることで、精神的に安定した日々を送れるはずです。

(21)蟹が脱皮する夢は「勝負運の上昇」

蟹が脱皮する夢は、勝負運が高まっていることを意味します。

この夢を見た時は、勝負に勝ったり山積みになっている問題をクリアできたりと、うれしい出来事が期待できるでしょう。

また蟹が脱皮する夢は、あなた自身の成長も表しています。環境は整っているので、後は努力とチャレンジする心を持つのみです。

(22)蟹に食べられる夢は「健康運の低下」

蟹に食べられる夢は、健康運の低下を示唆しています。

この夢を見た時は体を十分に労り、休息やストレス解消を意識してみてください。

(23)蟹の赤ちゃんが出てくる夢は「母性が高まっている」

蟹の赤ちゃんが出てくる夢は、あなたの母性本能が高まっていることを示唆しています。

包容力と愛情に満ちて、周囲から頼りにされることも多くなりそう。突然、思いもよらない人物からアプローチを受けることもありそうです。

次ページ:他の生物と一緒に「蟹が出てくる夢」の意味

SHARE