お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

柔軟性の意味とは? 性格の特徴や仕事での柔軟性をアピールする方法

Sai

「柔軟性がある」とは、具体的にどのような意味なのでしょうか? 就職・転職活動などで柔軟性があることをアピールしたくても、伝え方が分からない人もいるでしょう。今回は、柔軟性がある人の特徴や仕事における柔軟性をアピールする方法などを紹介します。

面接などの自己PRをする場面でよく使われる「柔軟性がある」という表現。

しかし、「柔軟性」のはっきりした意味や具体的にどのような性格を表すのかを理解できていない人はいるかもしれません。

そこで本記事では、「柔軟性」の意味や柔軟性がある人の特徴を紹介。また、仕事において柔軟性があることをアピールする方法も解説します。

「柔軟性」とはどういう意味?

そもそも、「柔軟性」とはどのような意味なのでしょうか。

辞書で調べると、以下のように記載されています。

じゅうなん‐せい〔ジウナン‐〕【柔軟性】

1 やわらかく、しなやかな性質。「関節の―を高める体操」

2 その場に応じた適切な判断ができること。さまざまな状況に対応できること。「―のある思考」「―を備えた組織」

(『デジタル大辞泉』小学館)

上記の意味を踏まえると、「柔軟性がある人」とは「置かれた状況にふさわしい行動や考え方を判断し、あらゆる場面に対応できる人」のことだといえます。

次ページ:柔軟性がある人の特徴

SHARE