お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

柔軟性の意味とは? 性格の特徴や仕事での柔軟性をアピールする方法

Sai

柔軟性がある人の特徴

ここからは、柔軟性がある人の特徴を紹介します。

(1)臨機応変に対応できる

柔軟性がある人は、臨機応変に対応する能力を持っていることが多いです。

マニュアル通りのやり方や従来の方法に固執しないため、未経験のトラブルが起こっても、自分なりに解決方法を見つけられます。

また、状況に応じて優先順位を調整できるので、効率よく仕事をこなせるタイプだといえるでしょう。

(2)アドバイスを素直に聞き入れる

柔軟性がある人は、自分のやり方だけにこだわらず、アドバイスを元により良い方法を編み出そうとする傾向があります。

そのために、上司のアドバイスはもちろん、同僚や部下からの助言も素直に受け入れます。

このような姿勢からは伸びしろが感じられるため、組織でポジティブな評価をされることも多いようです。

(3)視野が広い

柔軟性がある人は、1つの手段にこだわらずいろいろな解決策を模索するため、広い視野を持っているようです。

仕事とは無関係と思われる分野の知見を応用し、難しい問題に対処することも。

そのため、周囲からは「幅広い知識を持っている」「創造的な考え方ができる」などと評価される場合があるでしょう。

(4)適応能力が高い

柔軟性が高い人は、環境の変化に適応する能力も高いといえます。

例えば、部署の異動などで慣れない仕事をすることになっても、すぐに要領をつかめる人が多いようです。

そのため、新規事業など未経験の分野でも活躍できる可能性があります。新しい知識や経験を通して、どんどん成長していけるでしょう。

次ページ:仕事における柔軟性をアピールする方法

SHARE