ハイヤーセルフとは? つながるとどうなる? 意味・役割・効果を解説
ハイヤーセルフとは、高次元の自分自身を表すスピリチュアル用語。では、具体的にどのような役割を持つのでしょうか? この記事では、ハイヤーセルフの意味と、自分自身とつながる方法について紹介します。
ハイヤーセルフとは「高次元の自分自身」と呼ばれるもので、今私たちがいる次元よりもさらに上の次元からあなたを見守っている存在です。
具体的には、どのような役割があり、私たちはどのように活用すればよいのでしょうか?
この記事ではハイヤーセルフの意味や特徴、ハイヤーセルフとつながる方法について紹介します。

ハイヤーセルフとは?

まずは、ハイヤーセルフの意味と、似た言葉であるオーバーソウルとの違いなどを確認していきましょう。
ハイヤーセルフとは「高次元の自分自身」
ハイヤーセルフとは「高次元の自分自身」のこと。私たちが今いる3次元よりももっと上の次元から見ている自分自身なのです。
スピリチュアルの観点で見れば、私たちはみんな、ハイヤーセルフとつながっています。というよりも、肉体を持つ自分自身と、魂に宿る自分自身の2つがそろって「あなた」なのです。
潜在意識との関係
ハイヤーセルフは、現実世界よりも高い次元に存在する魂の一部とされており、私たちの潜在意識を司る存在ともいえます。つまり、目には見えないけれど、私たちの内側で常に働きかけている「もうひとりの自分」のような存在です。
意識的にハイヤーセルフとつながることができれば、本来の魅力や個性、能力、第六感が自然と引き出され、自分らしさが輝き始めるように感じられるかもしれません。
輪廻転生の視点から見るハイヤーセルフ
ハイヤーセルフは、自分自身の魂の一部ともいえる存在です。
輪廻転生の考え方では、肉体は生まれ変わるたびに変化しますが、魂は変わらず存在し続けるとされています。つまり、あなたが何度生まれ変わっても、ハイヤーセルフが変化することはありません。
人生を繰り返す輪廻転生の中を、あなたは同じハイヤーセルフと共に生きていくのです。
ハイヤーセルフとオーバーソウルの違い
ハイヤーセルフとよく似た意味の言葉として、「オーバーソウル」という言葉があります。
オーバーソウルとは「高次元の魂」と呼ばれ、過去・現在・未来を同時に見渡すことができる存在だといわれています。
一方、ハイヤーセルフは前述の通り、あなた自身の魂の一部。ハイヤーセルフとあなた自身は存在している次元こそ異なるものの、現在を共に生きる存在であり、あなたの全てを見てきた存在ともいえます。
つまり、オーバーソウルは次元に捉われず全てを見渡す高次元の意識の集合体であるのに対して、ハイヤーセルフは現在のあなたを見守るあなた自身の魂ということです。