ハイヤーセルフとは? 意味や役割、つながる方法
ハイヤーセルフとは、高次元の自分自身を表すスピリチュアル用語。では、具体的にどのような意味や役割を持つのでしょうか? この記事では、ハイヤーセルフの意味と、自分自身とつながる方法について紹介します。
ハイヤーセルフとは「高次元の自分自身」と呼ばれるもので、今私たちがいる次元よりもさらに上の次元からあなたを見守っている存在です。
具体的には、どのような役割があり、私たちはどのように活用すればよいのでしょうか?
この記事ではハイヤーセルフの意味や特徴、ハイヤーセルフとつながる方法について紹介します。
ハイヤーセルフとは?
まずは、ハイヤーセルフの意味と、似た言葉であるオーバーソウルとの違いなどを確認していきましょう。
ハイヤーセルフとは「高次元の自分自身」
ハイヤーセルフとは「高次元の自分自身」のこと。私たちが今いる3次元よりももっと上の次元から見ている自分自身なのです。
私たちはみんな、ハイヤーセルフとつながっています。というよりも、肉体を持つ自分自身と、魂に宿る自分自身の2つがそろって「あなた」なのです。
しかし、多くの人はその存在に気づいていないこともあります。
生まれ変わってもハイヤーセルフは同じ
ハイヤーセルフは、自分自身の魂とも言い換えられます。
輪廻転生において、肉体は変化しても魂は変化しないといわれているため、あなたが生まれ変わってもハイヤーセルフが変化することはありません。
人生を繰り返す輪廻転生の中を、あなたは同じハイヤーセルフと共に生きていくのです。
ハイヤーセルフとオーバーソウルの違い
ハイヤーセルフとよく似た意味の言葉として、「オーバーソウル」という言葉があります。
オーバーソウルとは「高次元の魂」とよばれ、過去・現在・未来を同時に見渡すことができる存在だといわれています。
一方、ハイヤーセルフは前述の通り、あなた自身の魂のこと。ハイヤーセルフとあなた自身は存在している次元こそ異なるものの、現在を共に生きる存在であり、あなたの全てを見てきた存在ともいえます。
つまり、オーバーソウルは次元に捉われず全てを見渡す高次元の意識の集合体であるのに対して、ハイヤーセルフは現在のあなたを見守るあなた自身の魂ということです。
ハイヤーセルフの役割
ハイヤーセルフの役割は、人生においてあなたをより良い方向へ導くことです。
ハイヤーセルフは自分自身でもあるため、あなたにさまざまな問いかけを送っています。
それは例えば、「自分が望んでいるのはどんなこと?」「自分の気持ちにうそをついていない?」など。
ひらめきや直感という形で、あなたに人生のヒントをたくさん与えてくれているのです。