お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ジャーナリングとは? 書く瞑想のやり方と効果

LIB_zine

ジャーナリングにおすすめのテーマ

ジャーナリングのテーマはどんなものでもOK。とはいえ、何を書いたら良いか迷う人はいるでしょう。そこでここでは、ジャーナリングにおすすめのテーマをいくつか紹介します。

ジャーナリング初心者でも取り組みやすいテーマ

「ジャーナリングを始めたばかり」「まずは書くことに慣れたい」という人は、以下のようなテーマが書きやすいでしょう。

・最近うれしかったこと
・自分の好きなこと
・今日やりたいこと
・今日あったこと
・今週/今月の目標

自分をより深く知るためのテーマ

自分をより深く知りたい人は、以下のようなテーマにもチャレンジしてみてください。

・自分の人生になくてはならないものは?
・生まれ変わったら何になりたい? その理由は?
・もし何も心配しなくて良いのなら毎日どう過ごしたい?
・子どもの頃に印象的だった出来事とその理由
・今モヤモヤしていることとその理由

ジャーナリングで自分の内面を癒やそう

自分の気持ちをノートに書き出していくジャーナリングは、否定的な思考をリセットし、ストレスを軽減させる効果を期待できます。

毎日5分間でも実践する習慣をつくると、気づいていなかった自分の考えや新たな一面に出会えるかもしれません。

ぜひ、気持ちをリラックスさせてジャーナリングを試してみてはいかがでしょうか?

(#LIB_zine)

関連する診断をチェック

【スピリチュアル度診断】気づいていない意外な能力があるかも?

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月14日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE