お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた後はどんなLINEを送るべき? 内容やタイミングなどを解説

山本茉莉

意を決して告白したものの、残念ながら振られてしまうことはあるでしょう。相手にはその後LINEを送るべきなのでしょうか? またその場合、どんな内容がベターなのでしょう。この記事では、振られた後のLINEについて内容やタイミングなどを紹介します。

好きな人に振られた後は、どんなLINEを送ればいいのか迷ってしまいますよね。

今後の関係性を左右しかねないからこそ、適切なLINEの送り方を知っておきたいところ。

今回は、リベンジして再度告白したい人や諦めて友達に戻りたい人に向けて、振られた後のLINEについて紹介します。

【リベンジしたい場合】振られた後のLINEの送り方

好きな人に振られても時間を置いて再挑戦したいと考えているなら、LINEの送り方には特に注意する必要があります。

まずは、改めて告白する時の成功率が高まようなLINEの送り方について紹介します。

(1)感謝を伝える

振られた後にLINEを送る際は、第一に感謝を伝えることが大切です。

振られる方はもちろん、振る方も決断するのにエネルギーが必要です。相手を振ることに対して罪悪感が生まれる人も少なくありません。

今後も関係性を続けていきたいなら、自分の思いを聞いてくれたことや自分との関係について考えてくれたことに対して感謝し、相手の罪悪感を軽減させることを意識してみましょう。

なお、振られた後のLINEでまだ好意があることを匂わせるのは逆効果。

追えば追うほどに距離ができる可能性もあるため、まずは感謝を伝えることに徹してください。

振られても相手を気遣って見返りを求めない姿勢を見せることで、相手に好意を持ってもらえるかもしれません。

(2)ひんぱんにLINEするのは控える

告白の返事や相手の決断にお礼を伝えたら、その後はひんぱんにLINEすることを控えましょう。

関係性を修復したいという気持ちが強すぎると、先走ってLINEを何通も送ってしまいがち。

しかし、それは相手にとって負担になりやすく、距離を置かれてしまう可能性が高くなります。

感謝を伝えてから次のLINEを送る際は、最低でも1週間は空けるのが良いでしょう。

(3)告白した事実をなかったことにしない

振られた後にLINEを送るのが気まずいとしても、告白自体をなかったことにするのは好ましくありません。

告白したことをLINEで取り消したり、何もなかったようにスルーしたりすると、相手は罪悪感を抱く可能性があります。

または不自然な態度を取ることで、余計に気まずさを感じさせてしまうことも。その結果として、関係性がギクシャクして再アタックすらできなくなるかもしれません。

告白を聞いてくれたことに対して感謝するのはもちろんですが、事実をなかったことにしない誠実さが大切です。

(4)振られる前と同じ態度でLINEする

振られた後にLINEする際は、できる限り振られる前と同じような態度を心掛けてみてください。

相手に対して「振られてショックを受けている」とアピールするのはご法度。相手はいたたまれない気持ちになり、あなたとの関わりを持ちたくなくなってしまう可能性があります。

相手に気を使わせないためには、振られてつらい気持ちでも告白前と同じ態度で接するようにしましょう。

(5)たわいない会話を投げ掛ける

振られた後に関係の修復を目指すなら、たわいない会話を投げ掛けるのがおすすめです。

例えば「仕事はどう?」「元気にしてる?」など、何気ない問いかけが良いでしょう。

相手にとって返信しやすい内容を意識すると、ぎこちなさが解消されてLINEを続けやすくなります。

(6)脈ありサインがあった時に再度告白する

振られた後にリベンジする場合は、何といってもタイミングが肝心です。

LINEでやりとりを続けつつ、相手から脈ありサインがあった時に再度告白しましょう。

分かりやすい脈ありサインは、「相手から積極的にLINEが来る」「悩みを相談してくれる」など。

また、2人で出掛けるようになったり、他の異性との関係に嫉妬するような素振りをされたりした時も、告白が成功する可能性は高いといえます。

なお、脈ありサイン以外で再度告白するのにベストなタイミングは、振られてから3ヵ月後程度。そして相手が忙しくない時を見計らいましょう。

時間を置いて相手が余裕のある時に改めて思いを伝えることで、じっくりと考えてもらえる可能性があります。

次ページ:【友達に戻りたい場合】振られた後のLINEの送り方

SHARE