お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しんどい彼氏と別れるべき? #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

しんどい彼氏とは別れるべき?

前段の通り、「彼のことはまだ好きだけど別れるべきかどうか悩んでいる」という背景には、カップルそれぞれの事情があるようです。

彼氏との付き合いがしんどくなってきたら、別れるべきなんでしょうか? マッチングアプリの中のひと・とーまさんに相談してみました。

別れを選ぶ前に原因を探ってみる

なみへい
世の女性たちの話を聞いてみると、いろんな理由から「彼氏と付き合っていくのがしんどい」と思っているみたいなんです。なみへいはどちらかというと、「彼女がしんどい」と思われがちなタイプなのですが。
とーまさん
あっ、そうなんですねぇ(察した目)。
なみへい
その目、やめてください。……本題に戻りますが、「彼氏との関係がしんどい」と思った場合、別れるべきなんでしょうか?
とーまさん

うーん、そうですねぇ……。しんどいと感じる理由によっても変わりますが、基本的には別れを選ぶ前に、「しんどさの原因」をもう一度探ってみた方がいいと思います。

というのも、しんどい原因は相手だけではなく、自分にもあるかもしれないからです。

なみへい
自分にもしんどさの原因がある、とな……!?
とーまさん
心当たりありそうな返事ですね(笑)。
なみへい
笑い事じゃないですよ! じゃあ彼氏に浮気されるのも自分が原因ってことですか!!(ガタンッ)
とーまさん
いえ、そういうことじゃありません。とりあえずなみへいさん、詰め寄らないでください。座って座って。ステイ。
なみへい
連載も長く続いてきたからか、心なしか私への扱いが雑になってません?
とーまさん

もしかしたら「浮気や女癖の悪さを許している、目をつむっている自分」がいるんじゃないか、ということです。

相手だけが悪いと思っているかもしれないけれど、自分にも変えるべき部分があるかもしれない。その本質的な部分を変えない限り、しんどさからは抜け出せないと思いますよ。

なみへい
私の話スルーするし。……いや、でもグサッときました。根本の原因を解消しないと、しんどさのループが起きてしまうということですね……。
とーまさん

そうです。しんどい恋愛をしている人って、同じパターンを繰り返していることが多いんですよ。

自分がそのパターン繰り返している限り、今の彼氏と別れて別の相手と付き合っても、また同じような心理状態になって「あ~しんどいな」と思うはずです。

次ページ:しんどいと感じる本当の原因はどこにあるのか?

SHARE