お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しんどい彼氏と別れるべき? #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

しんどいと感じる本当の原因はどこにあるのか?

とーまさん
多くの恋愛相談を受けてきて感じるのは、本質的な問題は、相手ではなく自分の恋愛のスタンスにあるんじゃないかということです。
なみへい
自分の! 恋愛の! スタンスが! 問題ですとな!!?
とーまさん
圧が強い(笑)。仕事だったら、何か問題が起きたら同じ失敗を繰り返さないように行動を振り返って改善するじゃないですか。でも人ってなぜか、恋愛になると自分の行動を振り返らずに同じ失敗を繰り返しちゃうんです。
なみへい

……ハッ、身に覚えあり。元カレの時に学んだはずの失敗(すぐ「結婚してよ」って迫ること)を新しい彼氏にも繰り返して、ギクシャクしたことあったな……。

でも、どうして恋愛だとなかなかスタンスが変わらないんでしょうか?

とーまさん

仕事だと大勢の人に迷惑をかけてしまうから、どうしても自分のスタンスを変えなきゃいけないですよね。

でも恋愛だったら「自分さえ我慢すれば誰にも迷惑かけないし、何も変える必要ないや」と思う人が多いのかも。

そりゃ変えない方がラクだから、絶対に必要でない限りスルーしますよね。何か起きた時には相手のせいにしてた方が気もラクじゃないですか。

なみへい
たっ、確かに……!
とーまさん

「自分に責任がある」だとか、「行動を変えなきゃ」って思うと、自分と向き合わなきゃいけない時間が始まるからしんどくなる。誰かや何かのせいにすればラクだし、傷つきもしない。

だから「自分の恋愛スタンスの間違い」に目をつむって、しんどい恋愛を繰り返してしまうんです。

なみへい
痛い! 真理の刃が刺さってくるぅぅぅ!
次ページ:自分の恋愛のスタンスを変えるには?

SHARE