お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

名前の呼び方を変える女性心理9選。これって脈あり?

#Lily_magazin

気になる女性が急に自分の呼び方を変えてきたら、「脈ありなのかな?」と考える人もいると思います。では、実際呼び名を変えるのにはどのような理由があるのでしょうか? この記事では、男性の呼び方を変える女性の心理を解説します。

「これまで気になる女性から名字で呼ばれていたのに、突然下の名前やあだ名で呼ばれるようになった」という経験はありませんか?

呼び名を変えられると、女性との距離が縮まったようでドキドキしますよね。それと同時に、「何で突然呼び方が変わったんだろう?」「もしかして脈あり?」と不思議に思うかもしれません。

そこでこの記事では、相手の呼び方を変える女性心理について解説します。

名前の呼び方を変える女性心理9選

それではさっそく、名前の呼び方を変える女性の心理を紹介します。

(1)好意を抱いている

前まで名字で呼ばれていたのに下の名前で呼ばれるようになった場合は、女性からの「好きアピール」かもしれません。

ある程度親しい間柄でなければ、あまり下の名前では呼ばないもの。

あえて下の名前を呼ぶことで親しみを伝え、あなたに「もしかして好きなのかな?」と意識してもらいたいのでしょう。

(2)距離を縮めたい

呼び方が名字から下の名前やあだ名に変わった場合、距離を縮めたいと考えている可能性もあります。

「もっと距離を縮めたい」と思っていても、名字で「○○さん」と呼んでいるといつまでも他人行儀な印象を与えがち。

そのため、親しみを込めてあなたの呼び方を変えたのかもしれません。。

この場合、「友達として距離を縮めたい」パターンと、「恋愛対象として距離を縮めたい」パターンの両方が考えられます。相手の様子を観察して、どちらなのか見極めましょう。

(3)仲の良さを周囲にアピールしたい

下の名前やあだ名で呼ぶことは、親しい間柄であることの表れです。

そのため、「親しみを込めた呼び方で周囲に自分たちの関係性をアピールしたい」という狙いがあって呼び方を変える女性もいます。

そうすることで、「2人は仲が良い」という既成事実をつくろうとしているのでしょう。

あるいは、2人の仲の良さをアピールすることで恋のライバルをけん制しようとしている場合もあります。

(4)心を許している

女性が「あなたを下の名前やあだ名で呼ぶ」ということは、「あなたからも下の名前やあだ名で呼ばれてもいい」と感じている可能性があります。

実際、「相手が下の名前で呼んでくれたから、自分も相手を下の名前で呼ぶようになった」という経験がある人もいるでしょう。

つまり、呼び方が名字から下の名前やあだ名に変わったのは、「あなたに心を許している」という信頼の表れかもしれません。

逆に「積極的に親しくならなくてもいいかな」と感じている相手に対しては、わざわざ呼び方を変えてもらいたいと思うことはあまりないはず。

(5)友達として親しみを感じている

呼び方が変わるのは、恋愛対象として好意を抱いている場合だけではありません。

相手に対して友達として親しみを感じている場合も、気軽に下の名前やあだ名で呼ぶケースがあります。

異性として意識していないからこそ、呼び方を変えることに抵抗がないのでしょう。

(6)弟のように思っている

男性をかわいい弟のような存在だと思っている場合も、親しみを込めて下の名前やあだ名で呼ぶ可能性があります。

この場合、「○○ちゃん」などとかわいい系のあだ名で呼ぶことも多いかもしれません。

弟のように思っている場合は恋愛対象として見ていないことが多いため、女性の方から照れることなく気軽にボディタッチをしてくるパターンもあるようです。

(7)周りの呼び方に合わせている

「周りの人の呼び方に合わせて相手の呼び方を変える」というパターンもあります。

この場合は「みんながそう呼んでいたから、自然と自分もそう呼んでしまった」というケースがほとんどなので、あなたに恋愛感情を抱いている可能性は低いかもしれません。

(8)人にあだ名をつけるのが好き

人にあだ名をつけるのが好きな女性もいます。

これまで誰にもつけられたことがない独特なあだ名で呼ばれた場合、「面白いから」「かわいい響きだったから」などの理由で、気軽にあだ名をつけている可能性があります。

その女性があなた以外の人にもいろいろなあだ名をつけている場合は、特に恋愛感情を抱いているわけではないかもしれません。

(9)距離を置きたい

呼び方が変わるのは「名字→下の名前」というパターンだけではありません。「これまで下の名前で呼ばれていたのに、突然名字で呼ばれた」というケースもあります。

そういった場合は「距離を置きたい」「これ以上親しくなるつもりはない」といった感情の表れと考えられます。

呼び方を変えられただけでなく、突然態度が冷たくなったと感じるなら、何かあなたと距離を置きたくなるきっかけがあったのかもしれません。

自分も呼び方を変えて女性との距離を縮めるコツ

▶次のページでは、自分も呼び方を変えて女性との距離を縮めるコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE