お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ばかにならないランチ代、あなたはいくら使ってる?

#マネーニュース

Spicomiは、オフィスで仕事をする会社員に向け、ランチ代についてアンケート調査を行いました。

ランチで食べるものや過ごし方は人それぞれですが、会社員の方々はいくらお金をかけて、どんなものを食べているのでしょうか。

まず対象者に年収を聞いたところ、全体平均は391.1万円となり、男性平均が506.4万円、女性平均は323.0万円ということが分かりました。

年収によってランチ代は変わってくるのでしょうか。結果を見てみましょう。

実際に、ランチ代に使う金額を質問したところ、男性平均が561.8円、女性平均が584.1円となり、平均年収は男性より女性のほうが低いですが、ランチ代は女性のほうが高い結果となりました。

年収が1,000万円以上の方や東京都に住んでいる方は、ランチ代が高い傾向があるようです。

また、ランチ代で高いと感じ始める金額を聞いたところ、「1,000円~1,200円」が最も多い回答となり、700円以上から高いと思う割合が増えることが分かりました。

さらに、ランチでちょっと贅沢する時の金額について聞いたところ、「1,000円~1,200円」が最も多い回答となり、ランチで高いと感じ始める金額と一致していることが分かります。

実際にランチで外食する頻度を聞いたところ、週に1回が46.8%を占め、約半数が週に1回ほどしか外食していないことが分かりました。

また、実際にランチで食べているものを聞いたところ、32.3%がお弁当を持参していると回答。次いでコンビニでの購入が22.9%、近くの飲食店が21.5%という結果となりました。

本アンケートで、多くの方が金額を抑えるために工夫していることが分かりました。

また、ランチ代に関しては年収とそこまで比例しておらず、お金をかける人とかけない人に分かれていることが読み取れました。

毎日外食となるとランチ代がばかになりませんよね。ランチ代を減らしたい場合は、お弁当を持参するなどして工夫する必要がありそうです。

調査概要

調査時期:2022年1月30日〜2022年2月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜65歳の男女498人

引用元: Spicomi調査(https://spicomi.net/media/articles/3780

株式会社UOCC( https://uocc.jp/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年02月09日に公開されたものです

SHARE