お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己成長の意味と目的って? 4つの方法と注意点を解説

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

「自己成長してもっと活躍したい」と感じている人はいると思います。しかし、どうすれば自己成長できるのか、いまいち分からない人もいるのでは? そこで今回は、自己成長の目的や方法、注意点について、キャリアカウンセラーの中谷充宏さんに解説してもらいます。

私はキャリアカウンセラーとして17年以上就職・転職活動を支援していますが、その中で「自己成長したい」という理由で相談に来る人が散見されます。

確かに自己成長は大切ですが、中には目的や取り組み方を間違えている人も見受けられる印象です。

そこで今回は、自己成長の目的や方法、注意点について解説します。

「自己成長」の意味と目的

まずは「自己成長」の意味と目的を確認しましょう。

「自己成長」は自ら成長のために励むこと

辞書で「自己成長」と引くと、以下のように記載されています。

自己成長
自分で努力して成長していくこと。自ら促して成長していくこと。
(出典:『実用日本語表現辞典』)

ちょっと抽象的なので私なりの解釈をつけ加えると、「自己成長」は「周りから強制されたり促されたりすることなく、自主的・自発的に成長のための取り組みに励むこと」と定義できるでしょう。

自己成長の最終目的は充実した人生を歩むこと

自己成長の目的として「スキルアップ」「自己実現」を挙げる人は多いでしょう。もちろん、それも目的として正しいです。

しかし、最終目的は、充実した人生を歩むことにあるのではないでしょうか。

どんな人でも人生は一度しかありません。

嫌なことを人のせいにしてネガティブな人生を送るより、時にはつらくても自ら道を切り開いていき、満足感・充実感を得られるポジティブな人生の方が良い、と私は考えています。

後者のような生き方をしていれば、たとえその過程で苦しい思いをしても過去を振り返った時に「以前の自分と比較して成長できた」と、悔いが残らない充実した人生であることを実感できるはずです。

次ページ:自己成長の方法4つ

SHARE