お見合いの返事が遅いのは脈なし? 返事がない男女の心理と対処法4つ
お見合いの返事がない時の対処法
お見合いの返事が遅い時に考えられる理由をいくつか紹介しました。当てはまりそうなものはあったでしょうか。
続いては、相手からの返事が来ない時の対処法を解説します。
返事がないと不安になり、ついネガティブに考えてしまいますよね。そんな時、対処法を実行することで事態が好転したり、気が紛れたりするかもしれません。
(1)仲人に返事がない旨を相談する
仲人がいる場合は、返事が来ないことを相談してみましょう。
各社のサービスにもよりますが、仲人は、お見合い相手を紹介するだけでなく、結婚に至るまであらゆることをサポートしてくれる存在です。
そのため、このようなトラブルにも対応してくれるでしょう。申し訳ないと思わずに、まずは相談してみましょう。
(2)他の人ともお見合いをしてみる
相手からの返事をぼーっと待っている時間を無駄にしないために、他の人とお見合いをすることも検討してみましょう。それによって、焦りや憂鬱が紛れることもあります。
先ほど説明したように、基本的には当日もしくは翌日昼頃までに返事をするのがお見合いのマナーとされています。
従って、それを過ぎても返事が来なかった場合、自分の中で「何日まで待つ」とあらかじめ決めて、次のステップに踏み切るのもいいでしょう。
(3)自分磨きをする
ただモヤモヤしながら過ごすだけではもったいないです。
相手に何か事情があり、返事が遅れているのかもしれません。待った先で、良い返事が来ることだってあるでしょう。
そうした時のために、待つ期間は自分磨きをしておきましょう。
美容院に行ったり、新しい服を買ったり。話の話題になるような映画やアニメ、本をチェックしておくのだって十分自分磨きになります。
仮に良い返事をもらえなかったとしても、次のお見合いに向けて、自分磨きは決して無駄にはなりません。
(4)ポジティブに考える
返事が来ないと心配になり、つい悪い方向に物事を考えてしまいがち。
どんどん自己嫌悪に陥ってしまいますが、単に仕事が忙しいだけかもしれませんし、仲人が返事を伝え忘れているだけかもしれません。
まだ返事が来る前から、相手の気持ちを推察してネガティブになるのはやめましょう。事情を聞かない限り、どれも邪推にすぎません。
一喜一憂するのは、相手の返事が来てから。今は、「何を考えても仕方ない!」とポジティブに考えて、お見合いを続けましょう。
待っている時間にできることをしよう
お見合いのマナーとしては、当日ないしは翌日昼頃までには返事をするのがいいと言われています。これが一般的だとされているため、この間に相手からの返事がないと不安になってしまうこともあるでしょう。
自分は返事をしたにもかかわらず、相手からの返事が遅いと余計心配になってしまいますが、お見合いの返事が遅い理由はさまざま。
単に忙しかったり、交際に進むか迷っていたり……。交際や結婚は人生の大事な決断であるため、まずは焦らず相手を待ってあげましょう。
ただし、待っている時間を無駄にしないために、やっておくべきことはたくさんあります。
運命のたった1人と巡り合うべく、ネガティブ思考に引っ張られず、婚活を楽しくラフに頑張ってくださいね。
(きゅーちゃん)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2022年01月27日に公開されたものです