お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪にお返しは必要? 金額の相場やおすすめアイテム

武田 麻希

婚約指輪をもらったら、お返しをするべき? また、お返しの品物を選ぶに当たって、金額の相場や何を選べば良いのかなど、悩みどころがたくさんあります。今回は、婚約指輪のお返しについて解説します。

婚約指輪を受け取ったら、気になるのがお返しをするべきかどうかです。頂いた物にはお返しをするのが一般的なマナーですが、婚約指輪にもお返しは必要なのでしょうか。

この記事では、婚約指輪のお返しが必要なのかどうかや、お返しをする場合の相場、おすすめのアイテムなどを紹介します。

婚約指輪にお返しは必要?

婚約指輪をもらったら、お返しが必要かどうかは気になるものです。結論から言うと婚約指輪のお返しは、絶対に必要というわけではありません。

婚約指輪をもらった時にお返しをするかどうかは自由です。だからこそ、お返しをするべきかどうかは悩んでしまいますよね……。

結婚は本人同士だけでなく、家族も関係する行事です。家族も納得できるように、お返しをするかどうか決めることが大切。悩んだ時は、家族に相談してみる方法もあるでしょう。

「結納返し」との違い

結婚にまつわる「お返し」に「結納返し」というものもあります。結納とは、婚約の証しとして両家がお金や品物などの記念品を贈り合うこと。

結納返しとは、一般的に新郎側から頂いた記念品へのお返しとして、新婦側が現金や時計、スーツなどを贈ることを指します。

婚約指輪のお返しとはまた別物と考えた方が良いでしょう。結納返しをするかどうかや、お返しの金額の相場は地域や家庭によって異なるので、こちらも併せて確認しておくと良いでしょう。

次ページ:相場はいくら? 婚約指輪のお返しに適した金額

SHARE